Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!



お花を描いてみました

最近、自分がどんな絵を描きたいのかよくわかりません。
ペンで描くのはきれいにかけて好きだけど。。。
ということで、良いな~と思う先生の単発講座を受けて見たら
一人で描くより新しい発見があって良いかな~と思います。

昨日、静物を描くという教室に行ってきました。
私には初めてのことばかりで、まわりをきょろきょろ。
ペンを使わず鉛筆でデッサン15分くらい~ それで色塗り。

もう最悪です。2時間半しか時間がないので仕上げるのは大変。
大きいバラだけは、頑張ったのですが、あとは、どうなってるかよくわからなくて描いてるので、
どんどん描いちゃって、ひどいことに。。。  遠くて良く見えない。。。

私には向いてないかな~
やっぱりもうちょっとちゃんと下描きしないと描けないな~
でもそうしたらペンと一緒だ~  などなど。

バラ

家に帰ってからどうしたら良いのか、絵を眺めながら考えたのですが、
良く分からなくて、シロでハイライトを入れたり、影を少し濃くしたり。
でも、描いてしまったものは修正できないので、考えた割には変化なしでした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

僕にはとても素敵に思えます。
実は私も最近同じ悩みで新しい教室に通い始めました。
お互いに新しい手法にチャレンジする事を楽しみましょう。

  • 2013/04/17(水) 17:37:44 |
  • URL |
  • あさみさだむ #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ~ ペンも良いけど
これも凄い!上手ですね。
初めは戸惑いもあると思います。
でも1回では分からないんじゃないですか?いろいろ楽しんだら、如何でしょう?

  • 2013/04/17(水) 19:21:14 |
  • URL |
  • 白いダリア #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

あさみ さま

ありがとうございます。
でも、F6をこの大きさにすると詰まって見えるから、
実物よりきれいに見えるんですよ~
近くて見てほしくない! という感じです。

絵も新しいことにチャレンジしていかないと、進歩していかないですものね。
頑張ります。

  • 2013/04/18(木) 00:49:45 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

白いダリア  さま

はい、いきなりいろんな色を白い紙の上にぐしゃぐしゃ~!
と言う感じでのせるのにはびっくりでした。
でも、白いダリアさんもそんな描きかたされてるのでしょうね。
大変だ~と思いました。
色間違えそうです。しまった~と思ってもう遅い!

  • 2013/04/18(木) 00:54:12 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

以前より、柔らかくなられて、とてもいいなあと思いました。

お元気に描いていらっしゃって、

元気をいただきました。

  • 2013/04/19(金) 00:08:37 |
  • URL |
  • とも #lQO9N8Ig
  • [ 編集 ]

おはようございます。
魔女は早起き^^、うふふ。
この絵、最悪でなんかちっともないわ、いいヒントがいっぱいに感じるな、1枚で完成させようと思わないで10枚目にイケる!ってあったらいいのだから、10枚目になったら、30枚目がイケる!かもしれませんが^^;
その過程も楽しいから、いいよね。
魔女は、何かを並行してやるってのも楽しいなと思います。
最初は、ペンスケッチと、透明水彩を並行してやっていました。この頃は透明水彩ですが、紙を水彩紙とYUPO紙とで並行作業。
自分を出しやすい出やすい?道具や素材探しも大事に感じているこの頃です。

  • 2013/04/19(金) 04:33:13 |
  • URL |
  • 魔女メグ #FhqeNpQ.
  • [ 編集 ]

とも さま

やわらかくなりましたか?
ありがとうございます。
こんな風にふわっと描いた方が、本当は心地よいような気がします。
でも、見えないところが気になって。。。
良く分からないところを、良く分からないように描くって言いますけど。
難しいですね。

  • 2013/04/20(土) 22:54:20 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

魔女メグ さま

そうですよね~
1枚でパーフェクトなんて、ないない! ですね。
YUPO紙、面白い効果が出てますね。
魔女メグさんの作品は、しっかりした基礎があって、でも、もっと もっと と言う感じで
挑戦されてるのがすごく魅力的です。
私もいろいろ、やってみます。

  • 2013/04/20(土) 23:06:39 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

いま、これから!

おはようございます。
変化をしようとしている姿勢、いいな。
最悪じゃないょ~
いま、これから!だょ~。

構うなょ かまうなょ! 行け行け!
みなさん 応援してますょ~。 ごろぉ

  • 2013/04/21(日) 06:54:36 |
  • URL |
  • ごろぉ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

どれも素敵な絵ばかりで、
ずっとブログをさかのぼって
観賞しちゃいました。
私もこんな絵が描けたらいいのだけど、こういう才能は全くなくて
nobukoさんが羨ましいわ。

  • 2013/04/21(日) 22:31:32 |
  • URL |
  • keiko1203 #-
  • [ 編集 ]

Re: いま、これから!

ごろぉ さん
あたたかい励ましありがとうございます。

迷ってばっかりなんですよ。
どっちに進んだらよいのかわからなくて~
いろいろやってみたらわかってくるかなと、思います。
もっともっと描きたいです。

  • 2013/04/22(月) 00:19:01 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

けいこ さま

ブログさかのぼってみてくださったんですか~
flickr から見てくださったのかしら。
ありがとうございます。

けいこさんの写真とってもきれいでいつもうっとりです。
今からどんどんお花が咲いて、お庭も華やかになりますね。

  • 2013/04/22(月) 00:24:33 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/04/22(月) 23:07:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

とても気持ちが安らぐ絵ですね。
今までの絵とは違う趣で凄く好きです。

  • 2013/04/25(木) 08:42:33 |
  • URL |
  • shiga #-
  • [ 編集 ]

shiga さま

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ちょっとトライしてみました。
これが普通の水彩画と言う描き方ですよね。
時間は短くて仕上がるのですが、難しかったです。

  • 2013/04/26(金) 23:06:21 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/92-55e04c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

