Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

りん&せん

ぺん画でない動物を初めて描いてみました。
依頼されて描いた絵、2枚目です。
やっぱり緊張してしまって、半年もかかりました。
永い間気長に待ってていただいて本当に感謝、感謝でした。
ブログに掲載しても良いとお許しを頂きましたので公開です。

りん&せん2

ペンで描いても良かったと思うのですが、りんちゃんもせんちゃんも白い子なので、
ペンを入れるのに抵抗ありました。
白い毛の影はペンじゃなくて絵具のグレーかなと。。。
動物も、人と同じで、やはり顔が一番難しいです。
写真の通りにはかけないし、頑張っても写真の方が可愛い!
なので、実際より少し目を大きくしたり、光を入れたりします。
そうするとなんとなく可愛い!

こうして見てみると白い子たちなのに、ちょっと色つきすぎかな~とも思います。
やっぱり難しいですね。
いろんな人に見てもらって、アドバイスいただいて、
いい経験になりました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

家のわんこは、いつも見ているので描き易いですが、頼まれて写真で描くって難しいでしょう?私も一度描いた事がありますが、そんなに深く考えないで描いてしまいました。
いろいろ考え過ぎると描けなくなってしまうでしょう?
可愛いし、凄くお上手ですよ。パチパチ

  • 2013/02/23(土) 19:04:31 |
  • URL |
  • 白いダリア #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

ありがとう

現物は、とても丁寧に描かれているのが伝わってきて、りんとせんも、色が入りすぎってことないですよ。
今回のブログを読ませていただいて、ご苦労されたことがわかりました。
本当にありがとうございました。
りんからv-286~ありがとe-265
せんからv-283~ありがとにゃe-266

  • 2013/02/23(土) 22:13:42 |
  • URL |
  • 臨川寺 #-
  • [ 編集 ]

絵文字がおかしいー

ごめんなさーい
りんの絵文字が間違ってたよぉe-265じゃなくて、e-266ですからねぇ

  • 2013/02/23(土) 22:16:03 |
  • URL |
  • 臨川寺 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは^^

動物も難しいですよね。
お顔も可愛く、動きもリアルに表現されていますね。
草も丁寧ですね~

いろいろと挑戦されていますね~^^

あ、PEXの作品ありがとうございました♪
素晴らしかったです~♪
先程、展示完了いたしました☆
http://petitgallery.blog.shinobi.jp/Entry/408/

  • 2013/02/23(土) 22:40:02 |
  • URL |
  • 由莉 #1LSMZX8U
  • [ 編集 ]

こちらにも

先ほど、差し替えが完了しましたので、お知らせです♪

  • 2013/02/24(日) 11:33:51 |
  • URL |
  • 由莉 #1LSMZX8U
  • [ 編集 ]

白いダリアさま

ありがとうございます。ほめていただいてうれしいです。
我が家にはわんもにゃんもいないんです~
でも、写真だけじゃなくてなんとDVD付だったんですよ!
なので、とっても親しみがわいて描きやすかったです。
それに、そんなにいろんなこと考えながら描いてたわけではなくて、
時々ちらっと見て、何か気づいたら描きたしてみるっていう感じです。
だから時間かかってしまうんですねきっと。

  • 2013/02/25(月) 00:56:42 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

臨川寺 さま

コメントありがとうございます。
リンちゃんからもセンちゃんからもコメントでうれしいです。
気に入っていただけた様で、ほっとしてます。

  • 2013/02/25(月) 01:02:58 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

由莉 さま

動物も人も似ているように描きたいと思うと難しいですね。
写真の通りに描いているようでかけてないというか。。。
PEXに展示していただいてありがとうございました。

  • 2013/02/25(月) 01:06:09 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

まるで動き出しそうなワンちゃん達ですね。芝生もリアルで素晴らしいです。動物は難しそうですね。

hal さま

動物も、人も、風景もイメージ通りに描くのは難しいです。
スケッチに行った時などはいつも描けるかな~と思ってしまいます。
だんだん完成してくると楽しくなってくるのですけどね。。。

  • 2013/02/26(火) 08:29:06 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

完成度高い

はじめまして、箒でおじゃましています。
魔女はこの絵が好きです、何回か見にきました。
なぜかなあ、不思議な魅力がありますね、丁寧に描きこまれた密度が、迫ってきますし、犬と猫の視線が何かを示しているように感じるからかしら。
私もペンスケッチします^^、とっても楽しい。だけど、この作品の先を探していくのも、深さがあって面白くなりそうな、、、そんな、、、オーラを感じます。
まあ、魔女ですからね、魔女感です、あははです。

  • 2013/03/10(日) 08:45:50 |
  • URL |
  • 魔女メグ #FhqeNpQ.
  • [ 編集 ]

Re: 完成度高い

魔女メグさま

コメントありがとうございます。
りんちゃん、せんちゃんが、魔女メグさんのお眼鏡にかかったんですね~
ペンスケッチは、楽しいし、もっと極めたいと思うけど、限界も感じます。
この絵の様な水彩画の方がこの先にもっともっと先があるな~とは思うんです。
でも、自分らしい絵はどっち??? それともどちらか~と言うのではないのかも。。。
私も魔女だったら良いのにな~
魔女メグさんの個展、遠くていけません。残念です。。。

  • 2013/03/10(日) 22:19:44 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/79-1a8955a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad