Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

前田邸ペン画

何年か前、同じ先生に習っていたスケッチ仲間からいただいた年賀状に、
秋にスケッチした作品、色塗りが年を越してしまいました! とありました。
私は、スケッチしただけで、ペン画も未完成のままの絵が何枚も。。。
これではいけないと、とりあえず1枚。

前田邸ペン

ペンを完成させて帰れると良いのですが、描くの遅くてそうもいかず、
家に帰ってきて写真を見たら、「違う!」 と。
いつもの事なのですが、これでちょっと憂鬱になって、ほおりっぱなし~と言う事になります。
今年は何とかペンまで完成して帰れるようにしたいです。。。

前田邸は、駒場東大前から歩いて10分くらいのところにある素敵な洋館です。
中も見学できるので、ガイドさん付きで見てまわって、
1Fにあるティールームで優雅にお茶を飲んで帰りました。
正面にある木は、紅葉していなかったのですが、建物の中から見る中庭は、紅葉がとてもきれいでした。

当日は、私たちのほかにもスケッチされているグループがありました。
私とはタイプの違う描き方でしたが、
皆さんもペン画だったのでちょっと親しみがわいて楽しくなりました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ここは良い所。

初コメです。Zubolaと言います。宜しくです。

駒場の前田邸は良い所ですよね。比較的近くなので、たま〜に緩みに行きます。訪れる人も少なく静かで、庭には緑も多く四季が味わえて……。
あの家に住んでいたら、あそこをアトリエにして、ここは……なんて想像してしまいます。照明や家具金具も気持ちの良い物がついてますよね。意外と風呂場が気に入ったんですが。
特に1階のカフェテリアはまったりできて好きですわ。隣棟の木造家屋も良いですよ。一度お時間が有る時に是非。
おっと、日常Blog「Zubolaですが」もよろしくです。長文失礼しました。

  • 2013/01/20(日) 09:15:14 |
  • URL |
  • Tamatsu (Zubola) #xK4Eytvs
  • [ 編集 ]

Re: ここは良い所。

田松さま、コメントありがとうございました。
前田邸のお近くにお住まいとの事で、突然親しみがわいてしまいました。
実は、私も今のところに引っ越す前は、近いところに住んでいたんですよ!

前田邸、それに岩崎邸などを見ると、明治のころって、貧富の差が今の何倍あったのかな~と思います。
庶民には、侯爵家の人々の生活を想像することもできなかったと思うのです。
今を生きてる私たちは、いろんなことがあるけどやっぱり幸せ? なのかなと改めて思いました。
木造家屋の方もしっかり見学してきました。こちらはお庭の紅葉がすご~く綺麗でした。
雪つりもあって、今回の雪には大活躍だっただろうな~っと。

  • 2013/01/21(月) 21:47:38 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/69-32181e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad