Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

横浜外人墓地

外人墓地のお向かいのお店の植え込みに腰掛けて描きました。
今年の絵ではないのですが、かなり気に入ってる絵です。
以前のせた 次太夫堀公園民家園 と同じくらい気に入ってます。

横浜外人墓地

こんな雰囲気の絵をもっと描きたいのですが、最近はなかなかこうは描けません。
どうしてかわからないのですが。。。

昨日もこの界隈に行ってきました。
今年の洋館のクリスマスはとてもシックでナチュラルな色の飾り付けでした。
私的にはもう少し綺麗な色が入っていた方が好きなんですけどね。

素敵な洋館がいっぱいあるのでもっと描きたい!と改めて思いました。
そういえば、何度も行ってるのに描いたのは、横浜山手資料館だけでした。
えの木ていもベーリックホールも、描こうと思ったのに描けず、、、写真だけは撮ったのに、。。。
暖かくなったらですね~ がんばろ!

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

沢山の人を入れて描けるって素晴らしいですね~
現場ではなかなか描けませんから、写真からでもと狙っていますが、気に入った写真が撮れません。
そのうちにこの様な絵を描いてみたいです。

  • 2012/12/26(水) 18:51:29 |
  • URL |
  • 白いダリア #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

いい絵ですね。以下感想です。
外人墓地の門と人物からその場の雰囲気が伝わってきます。
門や壁の石の肌色と木の緑との対比が効いています。
人物の服装、門や建物の陰翳のつけ方が立体感を強くして、臨場感があります。

  • 2012/12/26(水) 23:43:38 |
  • URL |
  • えいいち #-
  • [ 編集 ]

外人墓地のこの門
そして大きな木
横浜市街地という背景・・
大好きな風景です。
ですがnobukotsさまの腕にかかると
こんなにも優しさに溢れた心ある情景になるんですね。
私も通勤、お散歩でこの界隈行き交ってます^^
暖かくなって、イーゼル立ててる可愛い女性を見かけたら
もしかして作品覗き込んじゃうかもしれません(笑
どこがですれ違っていると思うだけで幸せな気持ちになります♪

  • 2012/12/27(木) 10:22:43 |
  • URL |
  • saki #YrGnQh/o
  • [ 編集 ]

白いダリア さま

人を入れて描くと、絵がふっと和むような気がします。
でも、人なしの方が完成度の高い絵になるとは思うのです。。。
白いダイアさんも人をとても素敵に描かれていたと思いますよ。
人をどう描くかはとてもハードルの高い課題ですが、
思い通りの人を絵に入れらるる様、お互いに頑張りましょう。

  • 2012/12/27(木) 21:27:24 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

えいいち さま

えいいちさんは、ご自分の絵を描くとき色々考えながら描かれているのですね~
私は、こんな感じかな~ もう少しこい方が良いかな~ 綺麗な色塗っておきたいな~
という感じで、なんとなく仕上げてます。
こんな風に解説していただくと、あらためて、そーか~ と思います。
コメントありがとうございました。

  • 2012/12/27(木) 21:38:25 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

saki さま

そうですね、きっとすれ違ってますね。
なんか、楽しいです。
この界隈、私も大好きで、数えきれないくらい行ってます。
元町商店街に、夫のお気に入りの紳士服のお店があったので、買い物の後によく行きました。
saki さんは、ご近所さんなんですよね。
羨ましいです。



  • 2012/12/27(木) 21:47:41 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
クリスマス前の休みの日に山手西洋館に行ってきました。
外人墓地の前では募金をやってました。
でも、この季節のスケッチは寒くてキツイですよねー!

  • 2012/12/28(金) 09:18:03 |
  • URL |
  • onorinbeck #-
  • [ 編集 ]

onorinbeck さま

そうなんですよ~
この季節、スケッチは寒くて、根性無しの私には、とても厳しいです。
たいていは、3月くらいまで冬眠です。
でも、今年は、スケッチ会があったら行きたいな~と。
山手の洋館は、onorinbeck さんともニアミスですね。
私が行ったのは25日でした。
いろんな人といろんなところで本当は出会ってるんですよね。
面白いな~と思います。

  • 2012/12/29(土) 22:46:49 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

優しい感じ

伝わります。色合いが優しく、きっと描く人の優しさなんでしょうね

  • 2013/01/02(水) 17:43:45 |
  • URL |
  • はなはな #-
  • [ 編集 ]

山手、大好きです

私、横浜のこの辺りが大好きで、よく行くんです。
特に秋のエリスマン邸の紅葉は、素晴らしいですね。
イギリス館のバラも素晴らしい! 春のバラ園にはザ・マッカートニー・ローズが咲くので、楽しみなのです。
洋館の絵は、エリスマン邸を始め良し悪しはともかく全部描きました。 いつ行ってもいいですね。

  • 2013/01/03(木) 17:11:06 |
  • URL |
  • ramblee #fQE70zoc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/64-0a52fadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad