Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

ジェッソの上にミニトマト

6月頃、世田谷美術館主催の単発の水彩画講座があったので参加しました。
何を教えていただいたのか忘れてしまったのですが、ジェッソの上に描いていますね。
(ジェッソと言うのは下地材で、油絵やトールペイントに使うらしいです。私は使ったことが無くて。。。)

先生の講座を、毎年受けていらっしゃる方が多かったので、少し変わった描き方をとのことだったようです。
でも、私は初めてだったので、ただただ???でした。
植物をジェッソの上に描く意味があるのかな~と。。。
ケント紙の上にヘラでジェッソをのばし、乾いたら水彩絵の具で描きます。
興味のある方は試してみてください。

ミニトマト

ちょっと面白い感じではありますね。
でも、描きにくかったし、筆が悪くなる~と思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ekakijinです。
訪問ありがとうございました。
今日のブログ面白いですね。
私もやってみたいと思いました。

前にジェッソを使ってミックスドメディア
の真似事をした事があります。
画用紙に所々塗って(考える)下書きをして、水彩で着彩したり、ジェッソの乾かない内にレースや雑誌や新聞の切り抜きとか、ひもとか何を使ってもよくて貼って遊びました。最近ジェッソ流行りのようですね。

ekakijin さま

やってみてください!
いつもと違う作品ができます。
私のは、しっかり乾いてからペンで下書きをして、絵の具をのせてます。
でも、乾く前に塗ってしまうとまた違う効果が出るようですね。

  • 2012/12/23(日) 18:09:35 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

白いダリア さま

最近は、ジェッソ流行りなんですか~
全然知りませんでした。
白いダリアさんは、いろんな描き方されてますね。
楽しそう。
ミックスドメディアという言葉も知りませんでした。。。

  • 2012/12/23(日) 18:18:08 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

nobukotsさん、Merry Christmas!
いつも素敵な絵をありがとうございます。
これからもがんばって下さいねー!(^^)!

  • 2012/12/25(火) 21:23:45 |
  • URL |
  • onorinbeck #-
  • [ 編集 ]

onorinbeck さま

☆ Merry Christmas ☆
いつも見ていただいてありがとうございます。
毎年冬になると寒くてスケッチに行かないので、ブログにのせる今頃の絵ないのですが。。。
onorinbeckさんのブログを見ていたら、
外人墓地の前で描いた絵、見てほしいな~とふと思いました。
これからも描き続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 2012/12/25(火) 23:02:32 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/63-f3a9f319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad