Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

葉っぱたち

秋になると綺麗な葉っぱがいっぱい落ちています。
世田谷美術館で葉画家の群馬先生の指導を受けた時、その葉っぱを使ってこんな模様を作りました。

葉っぱたち


見て描いたのではなくて、葉っぱにサインペン?(のようなもの)で黒い色を付けて、紙に写し、
足りないところをちょっと描き加えたり、影に少し色をのせたりします。
なので、描くと言うよりは、作ったと言う感じです。
こんなに簡単にこんな複雑な葉っぱの絵ができるのね~ と新しい発見でした。

ブログランキングに参加しました。クリックお願いします ⇒にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんなに複雑な葉脈を手軽(?)に表現できる技法があるなんて、新鮮な驚きです。モノトーンが何とも言えず、ステキ!

  • 2012/11/06(火) 01:43:25 |
  • URL |
  • 自由が丘 おち ゆーき #-
  • [ 編集 ]

おちゆーき さま

コメントありがとうございます。
本当に簡単です。この葉っぱを見て描くのは結構大変ですよね。
でも、黒い色を付けて、紙にペタッ! 上から押えて出来上がり!
スタンプの様なものですね。
黒い色はサインペンじゃなくて、墨汁だったかもです。

  • 2012/11/06(火) 22:18:47 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

葉っぱたちが生き生きしていますね。
ちょっと思いつかない描き方で楽しそうです。
私も葉っぱを紙に載せ、形をなぞったことが有りますが、楽しかった事を思い出しました。

  • 2012/11/07(水) 09:13:19 |
  • URL |
  • shiga #-
  • [ 編集 ]

shiga さま

いつもありがとうございます。
この方法ですと、面倒な葉っぱの葉脈が正確に、簡単に描けてしまいます。
誰がやっても同じ物ができるかも。
なので、ちょっと違うこと、何かデザインするとか、並べ方を考えるとかしたくなります。
なんか、遊んでるな~という感じでした。
絵にするなら大きな紙に、葉っぱを一枚、しっかり描けば、それだけで素敵な絵になりますものね。

  • 2012/11/07(水) 19:10:45 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

はっぱのスタンプですね。
野菜でもやってみたいです。
オクラで押したら、星形になるのかな、、、
などと
色々想像してしまいました。

とも さま

そうですね~
やっぱりこれはスタンプですね。
オクラはもちろん星形になりますよ~
レンコンなんかも面白いし、
サツマイモで年賀状用のハンコを彫る!なんていうのがありましたよね。。。

  • 2012/11/09(金) 18:38:14 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/49-7ba34c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad