Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

次太夫堀公園民家園

何年か前の今ころ、スケッチに行ってきました。
たまたま知り合った方が、自分たちのスケッチ会に一緒にいかが?
と誘ってくださったので、是非是非! と参加して描いたものです。

次太夫堀公園民家園

この絵は、私の中では、かなり気に入ってる1枚です。
描き終わったときには、私の理想にすこーし、近づけたかなと思いました。

東京には各地に民家園があると思いますが、世田谷には、ここと、岡本にあります。
どちらもこんな感じの建物があって、そこで、各種イベントが行われています。
この日は、藍染の会だったようで、たくさんの人が作業をされていました。

ブログランキングに参加しました。クリックお願いします ⇒にほんブログ村へ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

おはようございます^^

民家園ですか~いいですね^^
藁葺の家、果物と葉のリアルがいい感じですー☆

  • 2012/11/03(土) 08:15:19 |
  • URL |
  • 由莉 #1LSMZX8U
  • [ 編集 ]

今晩はとはじめまして

いつも、絵の中に、誰かしら、人がいますね。人のいる風景っていいですね。優しいなって感じます。暖かく感じます。

  • 2012/11/03(土) 17:50:47 |
  • URL |
  • はなはな #-
  • [ 編集 ]

由莉 さま

民家園大好きです。
茅葺が難しくて、あまり描いてませんが。。。
この絵は、初めての人たちと一緒だったのでちょっと緊張して、おしゃべりの時間もあまりなく、
思いがけずはかどって、現地でペン画はほぼ完成だったんです。
色塗りも茅葺の色を何色にしようかな~なんて、楽しくぬれました。

  • 2012/11/03(土) 19:52:09 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

はなはな さま

コメントありがとうございます。
はなはなさんのわんこたち可愛いですね。
人を描くのは得意じゃないので、人のいない絵を描いた方が良いのな~と思うのですが、
描いていると寂しくて、人を入れてしまいます。
人がいるとなぜか描いている自分もホッとするんですよ~

  • 2012/11/03(土) 19:58:59 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

次太夫堀民家園は私も何年か前に行きました。茅葺のある風景いいですね。屋根の感じが特に秀逸です。私の住む街の近くにも吉田家住宅という茅葺の家があって描きにいきました。ブログ2011年の12月に載せています。

  • 2012/11/04(日) 18:38:25 |
  • URL |
  • 水絵描き #-
  • [ 編集 ]

水絵描き さま

吉田家住宅、拝見させていただきました。
水絵描きさんの茅葺屋根いいですね。
民家園て懐かしい感じで見ていてホッとします。
民家園は世田谷には2か所だけだと思うのですが、保存されている旧○○家というのはたくさんあります。
保存するのじゃなくて、だれか住んだらいいのに~と思います。
住めないから区のものになってるのでしょうけどね。

  • 2012/11/05(月) 21:50:47 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/48-bddb7cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad