Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

余市のニッカ蒸留所

小樽を出て積丹半島でおいしいウニ丼を食べ、その帰りに寄りました。
小樽の美しい運河を描くつもりではいるのですが、イメージ通りに描きたいな~と思っていると手がつかなくて、いまだに下書きのままです。
ニッカ蒸留所には、赤い屋根のかわいい建物や、洋風の素敵なお家がありました。
私が気になったのは、あちこちに並んでいた樽です。

ニッカ

すごくかわいくて、描いてみました。
ここにも、スケッチされている方がいあちこちにらっしゃいました。
広い敷地の中なので、歩く人の邪魔にもならず、わざわざ通路を外れて見に行かなければならないので、のぞかれることもなく。。
北海道は、東京と違って、のびのびとスケッチできて。。。いいな~

ブログランキングに参加しました。クリックお願いします ⇒にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

北海道行ったことが無いですー
広くて気持ちまで大きくなれそう~^^
主役の樽、英字も丁寧に描かれていますね。
右上の屋根の赤も作品に可愛く効いていますね☆

  • 2012/10/13(土) 07:50:13 |
  • URL |
  • 由莉 #1LSMZX8U
  • [ 編集 ]

こんにちは

ノブコさんの、作品ギャラリーを拝見させていただきました。

どれも大変に細かく丁寧に描かれていて、
作品へのお気持ちが伝わってきました。

色の話ですが、自分も言われるのですが、
たとえば緑を描く時、いわゆる緑だけ使うのではなく、思い切って色々な色を使うと、
不思議と絵にした時、より緑らしくなったりします。
自分もまったくの勉強中の身ですが、ふとそんなことを思いました。

お元気で、またすばらしい作品を見せて下さい。

由莉 さま

こんばんは。
いつもありがとうございます。
北海道は本当にのびのびできるところだと思いました。
と言いますか。。。東京は人が多くて、落ち着かない感じです。
生まれた所が田舎のせいかもしれないですね。

  • 2012/10/13(土) 23:06:20 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

朋子 さま

作品ギャラリー見ていただいてありがとうございます。
作品を見ていると、何年も前の作品なのに、なんかいい感じだったり、最近の作品なのに、いまいちだったり。
あまり上手になってないのかな~と思ったりもします。

色の作り方は本当に難しいです。
作りたい色がなかなか作れなくて。
朋子さんのアドバイスを参考に、ちょっといろんな色を使って表現してみたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2012/10/13(土) 23:10:51 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

秋ですね

最新の木炭の作品、素敵ですね。

感じが違って、びっくりしました。
木炭は初めて高校の時触って、
私もストレスとまではいかないけれど、困惑し、なぜこんなに使いにくいのだろう、と思いました。
でもこんなに描けていらっしゃるのだから
すごいです。
一枚で終わられたら、もったいないと思います。

ともこ さま

木炭は本当に使いにくかったです。
木炭で黒くぬっって、布で刷り込んで、手でふき取って、また塗って。。。
いつになったら黒くなるの! といらいらします。私って気が短いのかな~と思いました。
途中で講座が終わってしまって、もうやめた!と思ったのですが、少し元気が出てきたので、一応ちゃんと仕上げることにします。
色をつけない絵は、どうしても「練習用」という感じがして、意欲がわかないんですよね。。。
朋子さんの様に綺麗な色が塗りたい!

  • 2012/10/20(土) 23:05:31 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/39-001a006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad