Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

築地塀 (観音寺)

説明によると、江戸時代に築造された土塀。
土と瓦を交互に積み重ねて作った土塀に屋根瓦をふいた珍しいもの。
との事です。

谷中観音寺築地塀

この日、集合して、皆で日暮里駅から谷中までお散歩。
いつもはあいてないという「時計博物館」が空いていたので、中の古い時計を見学。
江戸時代の大名時計をいっぱい見てきました。

素敵なお花屋さんがあるというので、そこに移動。
下描き終わったあたりで座ってた椅子に異変が!!!
この椅子に座って色塗る元気なくて、時間はまだあるけど終了!と思ったら、
友人がスケッチブックを破って紙あげるからほかのとこ描けば~と。
そこで、場所を移動して、この塀を描きました。

なんだかトラブル続きのスケッチ会でしたが、
残りの時間で、下描きだけして、家に帰って完成しました。
古い塀に、黄色いゆずが、とても可愛かったです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

根気が必要

Nobuko様、こんにちは。歴史を感じる土塀ですね!!
枯れた大木に大きく育った柚子の木も年月を感じさせます。

積み上げた瓦を描くのは大変、根気が無いと描けませんね!!(笑)
下描きは、殆どペンで描かれていますか?

Nobukoさんの絵、「いつもとても正確で美しい絵」です!!
色の発色も良いので感心しております。

この絵のサイズ、いつも使われている絵の具、紙の種類教えて欲しいです。
次の絵も楽しみにしております。

  • 2017/02/22(水) 09:37:23 |
  • URL |
  • mnsuisai #-
  • [ 編集 ]

あっ!ここ何度か行った事があります。
とっても画になる場所なんですよねー!(^^)!

  • 2017/02/22(水) 10:16:44 |
  • URL |
  • onorinbeck #-
  • [ 編集 ]

歴史を感じる場所で、普通では見かけない貴重な塀ですね。
しかも塀の内にミカンが彩を添えて。

  • 2017/02/23(木) 10:39:13 |
  • URL |
  • fuku爺 #-
  • [ 編集 ]

Re: 根気が必要

mnsuisai さま

ありがとうございます。
この絵はF4に描いてます。
紙はウオーターフォード、ホワイトワトソン、アルシュを、適当に使います。
絵の具はホルベイン、ウインザーアンドニュートンです。
mnsuisai さんは、何をお使いでしょう?

発色が良く見えるのは、取り込み方や使うソフト、モニターにもよるのではないかと思います。。。

  • 2017/02/23(木) 19:44:31 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

onorinbeck さま

このあたり、本当に昔の良き日本。。。というか、
懐かしいものがいっぱいあって楽しいです。
この塀は、本当は、絵よりも写真の方が、良いと思います。
絵には表現しきれないと思ったので、ゆず入れて、塀はちょっとだけにしました。

  • 2017/02/23(木) 19:46:54 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

fuku爺  さま

こんばんは。
このあたりには、この塀をはじめ、古い家、古い家屋を改装したお店などがいっぱいで、
とても楽しいです。
こんな風に、可愛いもの、面白いもの、ユニークなものが古いものの中にちりばめられてるんですよー

  • 2017/02/23(木) 19:50:01 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/366-145d5033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad