Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

大倉山記念館

桜の咲くころスケッチに行って下描きだけで帰ってきてしまった絵を完成させました。
寒くなると、どうしてもスケッチの回数減ってしまいますl。
こんな時、色を入れてない絵を取り出して、塗ってみよ!と思います。

11_21大倉山記念館

現場で描くときは、見えたままの色を塗ります。
でも、だんだん光とともに色も変わっていって、ついていけません。
目の前にある風景が、どんどん絵と違う色になっていく。
記憶をたどりながら、見えてる色を、紙の上に変換していく感じです。

お部屋の中で描くときは、遠近を考えたり、木の形を考えたり、
もちろん写真見ながらなのですが、現地ではしない事をいろいろします。
色は好きな色を塗ります。
その分ちょっときれいな絵になる。

どっちが楽しいか。。。?
1日で仕上がるのはとても満足感あるし、
お部屋の中で仕上げるのは、完成した感がいい。

寒い時もスケッチ会はあるので、頑張って行こう! と思います。
寒くて仕上がらなかった絵は、あとからこんな風にして仕上げれば、それはそれで OK (#^.^#)

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

見事な遠近感と、こ漏れ日素敵です(^^)

  • 2016/11/25(金) 08:22:14 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

素敵ですよねー。
nobukoさんらしい明るい絵だと思いますわー。その時の色ではなくて、今、心の中で感じる色が、僕は一番良いと思いますよー。素人ですけど、その方が、きっとnobukoさんらしさが出るような気がします。
生意気言うてスンマセン。

  • 2016/11/25(金) 14:50:46 |
  • URL |
  • onorinbeck #-
  • [ 編集 ]

hide さま

こんばんは。
写真では、上の方も、下の方も、見え方はあまり変わらないのですけどね。。。
手前ははっきり、奥はぼーっとが基本!という事でこんな感じになりました。

  • 2016/11/27(日) 00:22:41 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

onorinbeck さま

こんばんは。
そうですね。自分らしく描くってきっといいことなんだと思います。
ただ、どれが自分なのか、よくわからないんですよ~
いろんな描き片したり、〇〇先生風~という絵をかいたり。。。
依頼主の意向に沿った絵をかいたり。
そのうち一番心地良いのはどれかってわかってくるかもしれませんね~

  • 2016/11/27(日) 00:29:04 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/349-100e6331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad