Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

等々力渓谷

久しぶりに等々力渓谷に行ってきました。
とても暑い日だったのですが、ここは涼しくて、涼を求める人でいっぱいでした。
狭い道をふさぐわけにもいかず、かといってあまり広いところはなく。。。

スケッチ終わって帰り道、
階段を1段上がるごとに、気温が上がるのを感じました。

等々力渓谷
              サイズ F8
F8 20枚 のスケッチブックを買いました。
今までのF6と比べると長いな~と思うのですが、しばらくはこのサイズで描いてみようと思います。

現地で描くと、こんな描き方になります。
その場で仕上げたい! と思うと描き方も変わってきます。
ペンで描くときは、現地でペン、家に帰って色。
だったので、現地で色まで塗る!
というのは大変です。
でも、それだけペンは時間をかけてしっかり見てるという事ですね。

この描き方だと、なんとなく、こんなかな~ と思って色を塗り、
違うな~ と思って色を足す。。。
思ったようには描けないので、どんどん色が重なっていきます。
こんなに重ねないで描けるようになりたい! と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。
スポンサーサイト

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

油彩は色お重ねて描くことが多いですが、水彩は色を重ねると暗くなりますよね!でも、重厚な絵になると思いますが駄目ですか?水彩はほとんど描かないものですのでよ~く解りませんが。
余計な考え失礼しました。
私は好きですね(^^)

  • 2016/07/31(日) 08:08:45 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

hide さま

こんばんは。
ダメな絵ってないと思うんです。
ただ、私は、パレットで作った色を紙に塗った時、それが思い通りの色だったらいいな~
と思うのです。
そうしたら色塗るのがとても楽しいと思いませんか~??

  • 2016/08/01(月) 22:49:30 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

nobuko さんへ

F8に挑戦ですか。
大きな画用紙だと、大きく又詳細に描ける長所がありますが、 
野外スケッチをする時、画材が大きいと運搬に、そのだけ大変になります。
でも、短距離であれば、健康の為の運動と思って頑張って
良い作品を描いて下さいネ。 
では、 
(シンミより)

  • 2016/08/02(火) 08:05:40 |
  • URL |
  • シンミ #tmUIQuR.
  • [ 編集 ]

シンミ さま

こんばんは。

F8は、今までも描いたことあるのですが、
違うメーカーのにしたら、長いんです。幅はちょっと短くなって。
F6からF8にしたのは、大きい方が、細かい事気にせずかけるような気がするから。
大きい紙に、1日で仕上げたい! と思ったら細かいとこ描いてる時間がないでしょ (#^.^#)
しっかり描きたい絵は写真見てゆっくり描きます。

  • 2016/08/03(水) 00:11:45 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/326-47b3180d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad