Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

リンゴのデッサン

文房堂と言う画材屋さんが、カルチャー教室も開催しているそうで。。。
新しく教室ができて,ワンコインで体験レッスン、面白そうだよ~
と友人に誘われて、行ってきました。
本当は、やったことのないパステル画が良かったのだけれど、いっぱいだったので、
デッサン教室。

りんごデッサン

いつもの事だけれど。。。
完成した作品を見たらかけてるような気がするけど、
鉛筆の使い方がよくわかりません。
もち方も難しい。
どこからどう描いていくのかがよくわからない。
ちゃんと習ってないのだから仕方ないな~
と、いつも言い訳しながら、なんとなく形にする。
いつもいつも、そんなことの繰り返し。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは!
私も我流なのであまり良くわかりませんがリンゴ良いと思いますよ。
敢えて申し上げるなら右からの光(ハイライトを入れると良いかもしれません)ですのでリンゴの枝の影付けるとそれらしくなるかも知れませんね。鉛筆の使い方色々あるようですが私は強い線のときは立てて線お招きます。また、陰影などはねかせて滑らせ徐々に強弱を付けています。参考になるかどうか分かりませんが独り言です失礼しました。お互いに頑張りましょうね(^^)

  • 2015/04/08(水) 09:20:46 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

hide さま

こんばんは。
おっしゃる通りですね。影を入れればよかったです。
鉛筆の色ののせ方、なるほどです。
アドバイスありがとうございました。

  • 2015/04/10(金) 00:32:17 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

感心感動です

Nobukoさま、こんにちは。リンゴ美味しそうです。
ワンコインで受けられるレッスンですか良いですね!!地方には無いです。

習ってない?でも立体感や艶、斑点模様など良く描けています。
驚きは、リンゴの床面の反射光が描けているのを見て感心感動です。
こんなポイント、素人は気付きませんし描けませんよ!!
パステル画にも挑戦ですか、訪問の楽しみが増えました。

  • 2015/04/10(金) 11:02:00 |
  • URL |
  • mnsuisai #-
  • [ 編集 ]

こんばんは<(_ _)>

凄い質感が描けていていいですね~敢えて言うなら…鉛筆のタッチの方向が回り込んでいないことです。特に左側はしから全面の横線が、立体とあっていないように思えます。鉛筆などで書くときはタッチが目立つので、なるたけ、りんごなら球体を意識するようです。コップなどの切り口をみるとわかるように楕円になっているのです。それの球体系が、リンゴです。
私は描けませんが言えるだけ言えます。えらそうにスミマセン<(_ _)>( ´艸`)

  • 2015/04/10(金) 20:36:05 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

Re: 感心感動です

mnsuisai さま、こんばんは。

デッサンは、こんな風に単発で描きに行くので、初めて描いたわけではないのですが、
どうしても、美大を出たり高校でちゃんと美術を専攻したりした人と比べてしまって、
私って基礎的な知識がないな~と思うのです。

たまにデッサンの教室に行っても、ただ描くだけで、描き方って良くわからないんですよ。。。
鉛筆ってどう持つのかな~なんて、聞いちゃったりします。
パステル画、描いてみたいですが、まだまだです。。。難しそう。。。

  • 2015/04/10(金) 23:47:39 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

keiko さま

こんんばんは。

たしかに、たしかに。
全面、横の面、その間、というのがしっかりかけてないですね。
良くわからないから、とにかく横に線を入れていったのですが、
これは、最初からタッチに気を付けて描く必要があったようです。
いつもアドバイスありがとうございます。

  • 2015/04/10(金) 23:54:13 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/243-71cecad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad