Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

クロッキーは何のため?

クロッキーって何のために描くのかな~
と、時々思います。
何度も描けば、形が正確にとれるようになるのかな。。。
でも、時間に追われて、描けないところはいつも描けない。。。

クロッキー2

描き方違うのかな~と思います。
左から5分、20分、10分。
5分の時は、描けないときもある。
20分の時は、時間余っちゃうので、一度描いた上からコンテで描いたり。
10分の時は、鉛筆で影入れたり。

描けないところを時間かけて描いてみるっていうのも良いのかな、と思うけど、
モデルさんのポーズを見ると、せっかくなので、全身を描きたい。。。と思ってしまう。
でもやっぱり、部分的に描いたりした方が良いのかな。。。
難しいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

スポンサーサイト

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

私はクロッキーは全く無理ですが、私なりの勝手な解釈としてクロッキーはその時の瞬間的な動作や躍動感などを捕らえることと思っています。ですから、細部のスケッチを描くのも必要と思いますが大まかな動きを掴み描くのがクロッキーと思います。いずれにしても素晴らしい描写力ですね。
悩まずがんばって下さいませ!

  • 2015/03/09(月) 08:46:47 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

こんばんは(@^▽^@)<(_ _)>

私は思うんですけど…グロッキーや絵は、自分が何を表現したいかということが、問題で、何が正解かは、ないと思います。動きを勉強したり、あるときは、外側のディテール表現を勉強したり、…nobuko様のように色々描いているうちに、自分のクロッキーができあがりますよ!なんてね(≧∇≦)b

  • 2015/03/09(月) 19:43:29 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

hide さま

こんばんは。
hide様のように、油絵を描かれる方は、皆クロッキーをいっぱいされてるのだと思ってました。
そうじゃない方もいらっしゃると言う事なんですね。
クロッキーは、時間に追われながらいっぱい描いてくるのですが、
この3枚が一番ちゃんとかけた絵なんです。
全然描けてないのもあるし。。。
大まかな動き。。。そうですね。
とにかく描いてみようと思います。

  • 2015/03/10(火) 01:00:41 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

keiko さま

こんばんは。
顔を大きく描いてる人もいるし、いきなり色を塗る人もいますものね。
そのとき描きたいものを描けばいいのかもしれませんね。
次行ったら顔描いてみようかしら。。。
手も良いかもです。

  • 2015/03/10(火) 17:25:22 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/236-2ce6dd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad