Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

花菖蒲

昨年から描きかけのままだった花菖蒲。
完成にすることにしました。

清澄庭園n

これでもか~と言うくらい描きすぎです。
もっとあっさり仕上げたいのに、思うようには色が出せなくて、どんどん重ねてしまいました。
濃い色を1回で塗れるようになりたいな~
と思います。
なんだか紙が可哀想になってきたのでもうやめることにしました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

スポンサーサイト

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

おはようございます。
時々拝見させて頂いています。
花菖蒲素晴らしいですね!
手お入れた分絵に凄みが出ています。
遠近感といい人物といい何時も感心しています。楽しく描けるのが最高ですよね!

  • 2015/02/28(土) 08:09:28 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

こんばんは(@^▽^@)

えーっ、描きすぎですかぁ、前に習ったのですが、絵の向上段階では、最初は、どうやって描くかわからず、薄かったりぼやけたり、して、その次は、細かくなんでも描く段階で、巧くなると、描き込んだとこと、抜くところとか、巧みになるそうです。
この絵の最初の印象は、とっても菖蒲が綺麗だなーと思いました。そして、遠近感もついていて、手前から奥に目がいき、いいなーと思いました。

  • 2015/02/28(土) 17:48:15 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

まだ少ないかも

Nobukoさま、こんにちは。いつも感心して拝見しております。
花菖蒲を見て・・・描き過ぎって事は無いでしょう!!
現場で受けた感動や強い印象を表現するには、まだ少ないかも?

今回も綺麗に描かれているな~と見惚れました。
前回の梅は枝ぶりの画面上の構図、椿の時は花の位置決めなど、
いつも良く考えられて自分の作品にされていると感心しております。
また訪問いたします。

  • 2015/03/01(日) 16:08:19 |
  • URL |
  • mnsuisai #-
  • [ 編集 ]

hide さま

こんばんは。
花菖蒲、何とか完成できました。
たくさん重なってるところはやっぱり難しいです。
でも、おっしゃる通り、楽しく描ければそれが一番!
本当にそうですね。

  • 2015/03/01(日) 21:34:20 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

keiko さま

こんばんは。
描きすぎっていうのは誤解されちゃってますね。
何度も重ねて塗り過ぎっていう事なんです。
言葉が足りなくてすみません。
お花だけは、綺麗に! 
がんばりました。
絵が進歩していくのにもちゃんとステップがあるんですね~
最後まで行ける人、どれくらいいるのでしょうね~

  • 2015/03/01(日) 21:37:34 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: まだ少ないかも

mnsuisai さま

何時もありがとうございます。
描きすぎって書いたのは、ちょっと誤解を招いてしまってるようですね。。。
たくさん重なってる菖蒲の葉っぱや奥にある葉っぱ、
重なってる感じを出したいと思っても、出したい色が出なくて、
何度も描き足してるのです。
一度でさっと描けたら良かったのに。。。と思います。
このような風景で、mnsuisai 様ならもっともっと描かれると言う事ですよね。
まだまだ私には観察力が足りないのかも。
もっとしっかり見たいと思います。

  • 2015/03/01(日) 21:45:11 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/235-4f4fd961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad