Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

クロッキーの会に行ってきました

家から1時間もかかってクロッキーの会に行ってきました。
思った以上にみなさん若いのにびっくり。
連れて行ってくれた友人から聞いてはいたものの、皆プロっぽい。
鉛筆の持ち方、腕の動かし方、違うような気がする。
線で描く人、面で描く人。
先生がいるわけではないので、多分先生の必要ない人ばっかりなんだ~

せっかくなので私が描いたものから3ポーズです。
クロッキー

いちばん最初に描いた5分のポーズ、しばらく描いた後の10分のポーズ、
そして最後は、動いているモデルさんに、ストップをかけて、2分くらい泊まってもらって描くというもの。
私は止まってる時しか描けませんでしたが、他の皆さんは、動いてるところも描いてるんですよね。。。
クロッキーって、どんな描き方するのかな~見せてほしいな~
なんて思いながら、知らない人に見せてともいえず。。。
役に立ってるのかな~と思いながら枚数だけは、描いてきました。

モデルさんって過酷な仕事ですね~
本職はダンサーと言う事ですが、このバランス感覚。
素晴らしいな~と思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

スポンサーサイト

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは<(_ _)>

難しそうなポーズですね。左端は、特に動きが少ないので難しそうだなと思いました。私はグロッキーもしたことありますが、先生には、表面の皮膚とかより、骨の動きを意識して、描くのだよと、教わりました。骨は見えないので、本など買って勉強しました。( ´艸`)

  • 2015/02/06(金) 15:12:15 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

keiko さま

とってもとっても難しかったです~
おっしゃる通りー 骨がどうなってるか、を見て描かなきゃいけないのに、
時間がないとつい輪郭をおっちゃうんですよね~ダメダメでした~

  • 2015/02/07(土) 22:59:59 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

いつも素敵な作品を見せていただきありがとうございます。クロッキーもどれも生き生きとしている作品ですばらしいです。ところでお願いというかお知らせになるのですが、昨晩私のブログのリンクの欄にお気に入りブログをいくつか登録したのですが「GalleryNobuko」もその中の一つとして登録させてもらいました。了解してください。よろしくお願いします。

S.sanpo さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
クロッキーは、時間足りなくて、難しいです。
リンクもありがとうございました。

  • 2015/02/09(月) 00:02:29 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/230-056af444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad