Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

椿 見たくて浜離宮へ

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつもながら、ご挨拶が少し遅いですね m(_ _)m

冷たい空気の中、美しく咲く椿を描きたい! と思いました。
電話で浜離宮に確認したら、少しだけれど咲いてるとの事だったので・・・
二人で行ってきたのですが、1本も見つけられませんでした。。。
あえて言えば、今にも落ちてしまいそうなかたい蕾が1個。
椿って、どこに行けばいっぱい咲いているのでしょうね。。。

浜離宮


池の真ん中にあるお茶屋さんんで、おいしい和菓子とお抹茶をいただいて、
美しい庭園を散歩して、満開のロウバイを見て、それなりに新春の良いひとときでした。
知り合いのサックスプレイヤーさんに偶然会えたのにはびっくり。
今年は良いこといっぱいあるかな~

浜離宮は、正式には「浜離宮恩賜庭園」と言います。
甲府藩の下屋敷の庭園だったと言う事ですが、
将軍家 ⇒ 宮内庁 ⇒ 東京都と移ってきたようです。
お茶屋さんから外を見ると、こんな感じでビルがいっぱいです。
和風庭園の向うに高層ビル。こんな風景も素敵 と思う。
こうして見てると、この庭園を残してもらえて本当に良かったねな~とあらためて思います。
東京オリンピックに向けて、迎賓館も再現するそうですしね。

今年は、バラバラだったいろんな描き方を、私流にアレンジしていけると良いのですが。。。
たくさんの方に私の絵を見ていただけたらとてもうれしいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。
スポンサーサイト

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

アケオメです。今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

椿ですか?こことか見たらいいかもです
http://www.ne.jp/asahi/ashikawa/smile/camelliaguide.html

アレンジできるまで追求なされていて、凄い!なかなか、実物をまねることしか出来ないのに…頑張ってくださいね。(o゜▽゜)o

  • 2015/01/08(木) 12:30:41 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

お伝い橋からの景色ですね。
周囲をもの凄いビルで囲まれてしまい圧倒されそうです。

迎賓館はどの辺りに建築するんでしょうか。
まさかお花畑を潰す、なんてことにならないように願うばかりです。
春の菜の花、夏と秋の黃花コスモスは人気で、私も楽しみにしているんですよ♪

今年もよろしくお願いします。

  • 2015/01/09(金) 12:22:14 |
  • URL |
  • ramblee #fQE70zoc
  • [ 編集 ]

keiko さま

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

実物をまねることも難しいですよね。
実物そっくりには描けないから、イメージで描けたら良いのにな~と思います。

椿の情報ありがとうございます。
大島まで行けば、綺麗な椿が見れるのですけど、遠いですね。

  • 2015/01/10(土) 00:33:20 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

ramblee さま

こんばんは。
こんな風に高層ビルの立ち並ぶ風景。
遠くに見えるこんな感じ、私は意外と好きなんです。
育ったところが山ばっかりの田舎だったから憧れちゃうのかな。

浜離宮は時々行きます。
いつ行ってもいいな~と思います。
お茶いただいて、何となく幸せな気分になります。

  • 2015/01/10(土) 00:38:34 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
油絵にも色々なジャンルがありますが。
アレンジとは、デフォルメしたり想像で足したり引いたりして構図を組み立てたりすることでしょうか?水彩画は良く解かりませんが油彩では絵を作る(自分の絵)とよく言います。頑張ってアレンジして下さい!違ったものが見えてくるかもしれませんね。m(_ _)m

  • 2015/01/10(土) 08:15:16 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

hide さま

こんばんは。
絵を作る=自分の絵 と言うのですか!
私は、ペンスケッチをして色を塗る という描き方だったので、
あるものはそのまま描かなくてはいけない・・・と言う思いがあって、
おっしゃってるような「絵を作る」と言う事に、
少し罪悪感のようなものがあって、
何時も良いのかな。。。本当は違うんだけど。。。
と思いながら描いてました。
ありがとうございます。 

  • 2015/01/12(月) 21:39:38 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/224-182b9fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad