Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

バラ

今年最後のバラです。
今回はよく見てバラを描こう!との事で。
いつもは生きてる薔薇を見て描いていたのに今回は写真。
いまいちテンションが上がりません。

バラ

バラの中心は細かくて、実物を見て描く時は、そんなに見ないで何となく描く感じ。
写真だととてもよく見えるので、これを描くのかと思うとイライラします。
でも、結局見えててもその通りには描けなくて、少し違うお花になってます。
これってデッサン力がないってことなのかな。。。
と思うとちょっと落ち込みます。

途中で終わりになってしまった絵を家にもって帰ってきて、
違う写真見たり、ベランダのバラの葉っぱ見たり。
どの葉っぱ描こうかな~と選んで描きました。

見てその通りにもかけないし、何も見ずにイメージだけでもかけない。
まだまだなんだな~と思った一枚でした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

NOBUKOさん
おはようございます!
なかなか薔薇の表現が良くて素敵です。私はとてもいいと思います。

  • 2014/12/27(土) 09:11:25 |
  • URL |
  • HIDE #-
  • [ 編集 ]

お上手!
さすがに丁寧な描写ですね。

  • 2014/12/27(土) 12:47:32 |
  • URL |
  • 元E組のY #-
  • [ 編集 ]

うわーっ、こりゃ、すてきですよ!!nobuko様。(≧∇≦)bご自分では、わからないかもしれませんが、こりゃ、格別雰囲気がありますよ!
技術もさることながら、色味の配置などバランスもすてきです…って、私が言ってもしょうがないですけどね( ´艸`)

  • 2014/12/27(土) 21:58:14 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

HIDE さま

こんばんは。
ありがとうございます。
いつかHIDEさんの様な、安定した自分の描き方で描けるようになるといいなと思います。

  • 2014/12/29(月) 21:51:35 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Y さま

丁寧だけがとりえですから~
どうしてこのバラが最後の課題だったのでしょうね~
良くわかりません。。。

  • 2014/12/29(月) 21:53:33 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

keiko さま

こんばんは。
いつもいつも感想をいただいて本当にありがとうございます。
迷いながら色も描き方も選んでるのですけど、
こうしてほめていただけると、あ、良かったんだ~
と思ってちょっと安心します。

  • 2014/12/29(月) 21:56:44 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

nobukoさん
貴女の思いはご謙遜では無いですか、良い感じの薔薇の花と、私は思います。
良しお年をお迎えください。

  • 2014/12/30(火) 11:08:10 |
  • URL |
  • ふく爺 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/01/01(木) 18:46:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ふく爺 さま

あけましておめでとうございます。
ふく爺さま、いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

何だか誤解されてしまう言い方でしたね。
この絵の事をダメって言ってるわけではなくて、
絵を仕上げていくときに、そんなこと思いますっていう事なんです。

試行錯誤しながら、とにかく描いてみて、色入れてみて、
思い通りに行かないと落ち込んだり。
でも、完成に近くなると「できた~」って。
この時がいちばんシアワセ。
あとはどうでもいいところかもしれないところに色を入れたり線を入れたり。
好きにいじっておしまいです。
仕上がってしまうと、何を悩んで描いてたのかな~なんて。
いい加減ですね~

  • 2015/01/02(金) 00:19:05 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

初めまして。
バラの絵、素敵です!
花びらのしっとりとやさしい感じと、重なり合ったところの影、やわらかな光が花びらに当たってできた輝きとそれが落とした影。。。バラをパッと見た時の感動が物語みたいに表現されていて大好きです。

  • 2015/01/17(土) 09:06:15 |
  • URL |
  • トト #-
  • [ 編集 ]

トト さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
バラは、花びらの薄い感じ、優しい感じ、表現したいと思います。
でも、描くたびに違う薔薇の描き方になってしまうので、いつも迷ってばかりです。

トトさんの詩、素敵です。
こんな風に、自分の感性を表現できるっていいな~と思います。

  • 2015/01/19(月) 22:36:31 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/223-32b09753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad