Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

秋にはこんな赤い実がいっぱい

駒沢公園の赤い葉っぱがすごく綺麗です。
スケッチをしてきたものの、まだまだ完成しないので、我が家の紅葉は。。。
と見回したらドウダンツツジが! 
紅葉の練習しよっと。と思って描いたのだけれど、思うように色が混ざってくれません。
ちょっと嫌になったので、もう一度ベランダを見回したらこんな赤い実を見つけました。
名前はわかりません。

赤い実

この紙は、フライングタイガーと言うお店が表参道にオープンしたばかりのころ買ったものです。
水彩紙 1枚分の値段でこのスケッチブック1冊? と言うわけで買ってきたのですが、
紙が硬くて、色が入りません。
そこで、色をのせるだけで描いてみました。
複雑な色を使わないで、できるだけ単色で。
紙によって描き方を変える。。。
当たり前の事なのだけれど、よくわかっていなかったみたい。

ちょっと描いてみたい と思った時に描くのにはぴったりかな。。。
きっと、イラストを描くための紙。。。
と思います。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

わーっすごい、うまいな!!!綺麗な色で爽やか生き生きに見えます。補色の赤い実がかわいいですね。(≧∇≦)b

紙かぁ、色んな紙があるんでしょうね?私は紙はよくしりませんが、絵の具を、ポスカラから、デザイナーズカラーとか、リキテックス、油絵の具、水彩絵の具、膠と日本画絵の具とか、色々使いましたよ。研究するのも面白いですね?!ヾ(o´∀`o)ノ

  • 2014/12/02(火) 20:05:37 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

keiko さま

赤い実ってかわいいですよね。
クリスマスとか、お正月とかにも飾りますよね。
紙はいろいろありますね~ 私もよくわかりません。
思い通りに色がのってくれる紙を使いたいのですが、時々まちがってしまいます。
絵具もいろいろですよね。
keiko さん、いっぱい試してますね。
日本画の絵の具も使われたんですか。大変だったでしょ~
私は楽したいから意欲わきません。。。

  • 2014/12/03(水) 00:59:37 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

素敵な絵ですね!緑の中のバーミリオン?とても良く効いています。
背景の暈したイエローで全体が柔らかく見えますね。手前に飛び出た葉と背景の暈かしで奥行が出ていますね。
素晴らしいです!!
スケッチも上手ですね!

  • 2014/12/07(日) 08:28:58 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

hide さま

こんばんは。
いつもありがとうございます。
こうしてちょっと描いてみる絵、楽しいです。
赤い実(バーミリオン正解です)がかわいくて描きとめておこうと思いました。
スケッチに行って描く絵は、何日もかるので、頑張ってしまいます。
頑張ることも悪くない・・・
バランス良く。。。描いてこうと思います。

  • 2014/12/07(日) 23:34:08 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/217-7f5a672d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad