Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

コスモス

秋はコスモス。
とういうわけで、「秋のお花を描く」という講座に行ってみました。
実物よりもこうしてPCに取り込んで小さくなった方があらが目立たない。
ちょっと複雑な気分。

9_2コスモス
                                      サイズ F6
原画の方は、ダメダメなのに~
こうしてみるとちょっといい感じ。恐ろしいな~と思います。
会場では、いちばんいい場所を選ぶというわけにはいかないので、どうしてもお花のバランスが悪かったりします。
そんな時はどうするのでしょうね。。。
でも、一人でこんなにコスモス買って描くなんてありえないから仕方ないですね。。。

お花の形は見たまま描いてるのだけれど、コスモスって何色なんだろ。
位置によって少しずつ違う色に見える。
でも、困ったことにそれを表現できない。
光が当たってるとか影とか、私は見ててもあまりわからなくて、どーしよーかと思います。
こちらははっきり見えて、こちらは見えない。
といわれても、そお?と言う感じ。
センスないのかな~と思います。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは(*'▽'*)
わーっ、凄くいいですね。見てすぐさまセンスを感じましたよ(^_-)

光が綺麗だったんでしょうか?透明感があって、空間の表現がサイコーうまくいってるんじゃないですか?水彩のぼかしの使い方どんどん上手くなってるって感じ。継続は力なりですね。

  • 2014/09/09(火) 14:29:57 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

本当に原画がよくないのでしょうか?

原画がよいから、スキャニングの絵も魅力的になるのが通常だと思うので、きっと、nobukotsさんの自分の絵に対する厳しい目がそうおもわせているのでしょう。

(サイズのことを書かれていることを考えると、もしかしたらF6の大きさでは、普段線スケッチのときの描きこみの量と違い、空白部分がおおいのでそうおもわれたのでしょうか)

額の中に入れたら、もっとおしゃれな絵になりそうです。

  • 2014/09/10(水) 10:01:05 |
  • URL |
  • えいいち #-
  • [ 編集 ]

keiko さま

こんばんは。

ペンを使わない水彩画、トライし始めてもう1年です~ 早いですね。
最近ぼかしたり、滲ませたり、できるようになってきました。
進歩だ~と思ってます。
keiko さんの様に、見ててくださる方がいらっしゃるのでとっても励みになります!
いつもありがとうございます。

  • 2014/09/10(水) 22:53:44 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

えいいち さま

ブログにのせる画像は、絵から5メートルくらい離れてみてる感じだと思うんです。
離れて見ていい感じ。と言うのは悪いことではないのだけれど。。。

色をのせていく過程で、自分が作った色が塗りたい色なのかわからなくて、何度も塗り重ねてしまう。
それが、近くで見るとよくわかってしまうんですよね。
本当は一度で塗りたいのに。。。
いちばん最初に塗った色が絶対にきれいだからその色を残したい。
でも、最初に塗った色を、塗ってからこの色じゃない・・・と思う。
どうしたらちゃんと選べるようになるのでしょうね~

  • 2014/09/10(水) 23:11:56 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

こんにちは
コスモスとてもいい感じですね!
伸びやかに描かれているのが良いと思います。コスモスの色もいいですね。
所で明暗が色調で分かりずらい時、私は携帯で写真を撮り白黒モードにして微妙な明暗を確認することがあります。
使えると良いのですが?
<m(__)m>

  • 2014/09/11(木) 11:45:20 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

こちらにも^^

おおーこちらも素敵です☆
このコスモスの色合いで、一目で秋を感じます♪
ほんとうに、どんどん素敵な作品を生み出されてゆきますね^^
これからの作品も、楽しみですぅ~♪

追伸…
一昨日、日美出品作が戻りました。
私のこの作品も、少し離れて見た方がよいな~って思いました(笑)

  • 2014/09/11(木) 12:03:24 |
  • URL |
  • 由莉 #1LSMZX8U
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/09/11(木) 20:58:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

hide さま

こんばんは。
写真の白黒モードですね!
確かに色がないから明暗だけのグラデーョンを見ることができますね。
やってみます。アドバイスありがとうございます。

  • 2014/09/11(木) 22:34:17 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: こちらにも^^

30センチの距離で見るのは描いてる人だけで、鑑賞する人は1メートルは離れてみるもの。
なので、離れて見ていい絵が良い。
とも言われるのですが、私は納得いかなくて。
やっぱり手に取って見たときにも、素敵! と思ってもらえる絵が描きたいんですよね~。

  • 2014/09/11(木) 22:43:04 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

カギコメ さま

全然大丈夫です! ご心配なく。
絵の左上の切り刻まれたところが私はすごく良いと思いました。
水彩画に、現代アート風のミステリアスなエッセンスを加えた感じ。。。って言うか。。。
ちょっと上手に説明できないですけど。。。

  • 2014/09/11(木) 22:54:01 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/203-a05ad138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad