Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

夢の島公園 ペン

梅雨あけると流石に暑い!
この炎天下、スケッチに行ってきました。
前日の夏祭りの後遺症(?)で、歩く元気がなくて、なんと車で行ってしまいました。
それでも、駐車場から集合場所までが遠い!
日陰で描こうね~ と言うものの、林を描くならこんなとこまで来なくても~
と言う事で、遠くから、熱帯植物館の入り口前を描きました。

夢の島ペン

久し振りにF8サイズのペンスケッチです。
数年前にペンスケッチの教室に入った時に買ったストラスモア紙、最後の1枚。
紙も古いと風邪をひくといいます。ちゃんと色がのってくれるかな。
先日世界堂で、セールをしていたので、思わずF8のスケッチブックを買ってしまいました。
古いのは使い切ってから新しいのにいかなくちゃです。
最近は、大きくてもF6までだったので、描けるかな~と思ったけれど、
全然大きさを感じなくてホッとしました。

先週、えいいちさんの個展を見に行ったら大きい絵がいっぱいで、
私もちょっと大きいのを描きたいな~という気分だけれど、F8より大きい紙がない!
描いても飾る場所がないか~ と言う事でいつも小さい絵になってしまいます。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

暑いですね~
ぺんスケッチも一本、一本の線に緊張感をもって描かれているでしょう?
私は、8、10号で描きなさい、と最初に習いました、大きく伸び伸びと描けるようになると。難しいですね。

よーさん さま

暑いです~
草むらだと、日陰は涼しいけど虫がいます。。。

ペンスケッチは、私の場合、線に緊張感を持って1本1本引いてるかと言われたら、
どーなんだろ~と思います。
本来はきっとそうですね。。。
でも、私はあまり考えずに描いてるかもしれません。ちょっと反省してます。
もう少し緊張感もって描こう!

紙の大きさが、最初から8号、10号だったら確かにのびのびと大きく描けますね~
いいかも。
私はA4くらいの紙だったので、いまだに小さい絵ばっかり描いてるのかな。

  • 2014/07/25(金) 10:24:13 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

先週は、個展におこしいただきありがとうございました。

確かに、大きなサイズは大変ですね.
教室ではなく、自分で描くときは、やはりF10以上は気合をいれないと描けません。

nobukotsさんの場合、線の力強さや表現よりも、全体に丁寧で優しい色塗りの雰囲気が持ち味のように思います。ですから必ずしも大きな絵である必要はないと思います。

  • 2014/07/25(金) 21:57:42 |
  • URL |
  • えいいち #-
  • [ 編集 ]

えいいち さま

こんばんは。
えいいちさんの個展、楽しませていただきました。
ペンはしっかりしてるし、色もいろんな色を使われてて素晴らしかったです。
当たり前ですが、大きい絵は、小さい絵よりもいろんなものが詰まってて、
大きい絵を描くのも良いな~と思いました。

  • 2014/07/26(土) 22:34:18 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、えいいち さんの個展に行かれたのですね。近ければ私も見たかったのですが、遠方で残念でした。

えいいちさん自身の個展報告では盛大に終わった事を記事にされていましたので、お疲れになった事と思っていました。
さて、次回はnobukoさんですね。 頑張ってください。

かんじんな事を忘れていました。 木漏れ日の作品も良い感じですね。

  • 2014/07/30(水) 10:59:51 |
  • URL |
  • ふく爺 #-
  • [ 編集 ]

ふく爺 さま

こんばんは。
えいいちさんの個展は、近くの世田谷美術館だったんです。
ふく爺さんの所からはちょっと遠いですね。
いまにえいいちさんがそちらまで行って個展をされるかもですよ~

風景を描いていたら、木洩れ日ってよくあるんです。
いままでは、なんとなく避けてきたのですが、
これからは描いてみようと思います。

  • 2014/08/01(金) 21:03:20 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/193-4caf6dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad