Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

今年のバラは。。。

我が家のバラを描いてみました。
色を混ぜすぎないように・・・と思いながら描いていたのに、結局混ぜてしまいました。
我が家の薔薇ミスティパープル。
薄ーい紫の素敵なバラ、のはずなのですが・・・
我が家のベランダでは、ちょっとお気の毒なことになってます。

薔薇ミスティパープル

そういえば、昨年も今頃、バラが病気に~と描いていたような。。。
なぜかうちのバラたちは皆うどんこ病になります。
なので、葉っぱはなくなって、かろうじて花だけは切らないで咲かせるのですが、
あまりきれいじゃありません。

昨年はお薬を規定通りに使ったのですが、それでもうどんこ病になりました。
でも、それだとベランダが農薬まみれ~になりそうなので、今年はお薬なし!

薔薇を育てるのって難しい。
よそのお庭に綺麗に花が咲いて、葉っぱもいっぱいあるのを見ると、本当に羨ましいです。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは。
優しそうな薔薇ですね。
花はバックが難しそう。
花を引きたて、しかも邪魔にならない色使いで素敵です。

  • 2014/05/30(金) 17:35:39 |
  • URL |
  • ramblee #fQE70zoc
  • [ 編集 ]

こんばんわq(^-^q)

凄いですね。バラ育てたんですね。病気かぁ可愛そうですね。

しかし、花びらの曲線美しく描かれていて繊細に観察されたのがよくわかります。色ずかいも、大人な感じがして、落ち着きあっていいですね!

  • 2014/05/30(金) 19:44:08 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、今の季節は植物もこまめに手入れをしないと、すぐ害虫にやられますが、大切にそだててください。
薔薇の水彩画で花弁を繊細によく観察して描かれたところが、とても良い感じがします。
私も身近な素材で挑戦してみましたが、パソコンではどうでしょうか?

  • 2014/05/31(土) 10:53:41 |
  • URL |
  • fuku爺 #-
  • [ 編集 ]

ramblee さま

こんばんは。
薔薇は、バックもどうするか悩みますが、花びらも迷います。
本当は薄い紫色の花なのですが、いろんな色を混ぜたり重ねたりしても、
その花びらの色を感じることができたらそれでいいのかな。。。
と思うのです。
昨年描いたこの花は、ペンで描いたので、紫1色のお花になってます。
今年のは、かなりいろんな色が混じってますよ。

  • 2014/06/02(月) 21:12:13 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

keiko さま

こんばんは。
病気なんですよね~
一番花が終わった枝からは、新しい芽が出てきてるのですが、
新し葉っぱが育ってきたと思ったら、次の日にはうどんこ病になってるんですよ~
悲しい。。。

  • 2014/06/02(月) 21:14:50 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

fuku爺 さま

こんばんは。
うちのベランダは、蟻はいますけど。。。そんなに害虫はいないんですよ。
病気もうどんこ病だけ。
でも、これが大問題なんです。。。
fuku爺 さんのパソコン画は繊細で、とて綺麗だと思います。
私は、マウス使って描くなんてとても無理だし、色を付けるのも、イマイチうまくいきません。
fuku爺 さんの様に、パソコンで描ける人、すごいです。

  • 2014/06/02(月) 21:19:20 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

nobukoさんワールドの優しい雰囲気で素敵な薔薇です。
しっとりと落着いた色彩に見とれました。

我が家は折角植えたお花を夜の間にきたなくされ、殺虫剤を使っても無駄で手のつけようもなく困りました。
なめくじでした。

  • 2014/06/07(土) 17:01:49 |
  • URL |
  • kayo #-
  • [ 編集 ]

kayo さま

こんばんは。

ナメクジですか~ 大変でしたね。
せっかくの大切なお花、悲しくなっちゃいますね。

うちのバラはベランダなので、虫は全然平気なんです。
問題なのはうどんこ病。
2番花の新しい葉っぱもどんどんうどんこ病になります。
やっぱり少しはお薬必要かもですね。

  • 2014/06/07(土) 21:51:35 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/183-86bfd921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad