Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

泉岳寺

先月行った泉岳寺のスケッチがやっと完成です。
絶対ペン無しで! と思って色まで塗ってきたのですが、(もちろん途中まで)
建物はやっぱりペンで描いた方が良かったのじゃないかな~
などと思い、眺めてばかり。
でも、ゼラニウムの絵を描いたら、なぜか、この絵を仕上げてみたくなりました。

泉岳寺
                                    サイズF6

泉岳寺は、東京都港区高輪にあります。
浅野長矩と赤穂浪士が葬られていて、多くの参拝客が訪れます。
スケッチをしている間にも、観光バスが来たり、外国人の団体が来たり。
こんなに人が来るものなんだとびっくりでした。

ペンで描けば、建物がきちんと描けて、後は色を塗るだけ!
となるのですが、鉛筆スケッチに現地で色を塗ると、建物の線がちゃんとしてなくて、よくわからなくなります。
修正しながら色を塗っていく感じです。
ペンで描くと、修正できないから、間違ってても、気にせずそのまま完成!
間違わずに描けたら良いのだけど、私はいつも間違ってしまいます。
どちらの描き方でも、ちゃんとかけてる人の絵はすごく素敵。
両方のいいとこ取って描けたらいいな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

初めましてm(_ _)m
泉岳寺懐かしいです。四半世紀まえに泉岳寺の反対側を通りぎょらん坂中腹の喫茶店(かなり昔に閉店)で働いた頃が思い出します。懐かしい絵有り難うございます。さて水彩画のことは解りませんが、全体の濁り(写真のせいかな)で遠近感が弱く感じました。私の感じたことですので気にしないでくださいね!
これからもよろしくね。

  • 2014/05/18(日) 08:26:25 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集 ]

hide さま

こんばんは。
コメント、そしてアドバイスもありがとうございます。
色は、迷いながら塗ってるので、違うな~と思って塗って、
また違うな~と思ってまた塗って。。。
になってしまったので、塗り重ねすぎでした。。。
水彩画は、もう少し綺麗な色で塗らなくちゃ。
と反省してます。
これからも、アドバイス、感想、頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 2014/05/18(日) 22:44:00 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

おー、超上手ですね!人のかきかたが、とても、いいかんじですね。建物?!これは、これで、カッコいいと思います。なかなか、こういう風に立体かん、厚みのある絵は、描けませんよね?私が言うのもなんですが、だんだんお上手になってるきがします。(*^^*)

ところで、泉岳寺って銭洗い不動尊とかじゃなかったですか?このまえ、私高輪の黄梅院だったっか、、お金洗いにいきましたよ。ハハ。(*^^*)

  • 2014/05/19(月) 20:36:18 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

keiko さま

いつもありがとうございます。
絵がちょっとよくなってるっていう事ですか~嬉しいです。

銭洗い不動尊というのはよくわかりませんが、
お金って洗うとご利益があるってことなんですね~

  • 2014/05/24(土) 09:23:21 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/181-44f71f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad