Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

ゼラニウム のつもり

あちこちの公園で、植木の苗の配布をしています。
昨年秋に、駒沢公園でいただいてきたのですが、
その時には、春まで待ったら本当に咲くのかな~という感じだったのですが、
ちゃんと咲いてくれました。
感激です!

ゼラニウム

せっかくなので、先生方の本を見ながら、よくわからないウエットインウエットという描き方もどき・・・
で描いてみました。
いつものようにペンで花も葉っぱも描けば、それなりに描けるはずとは思ったですが。。。
ちょっとした思い付きで描いてみたらこんなことに・・・
一応下描きをしたのですが、色をのせたら下描きが見えなくなってしまって、
下描きにないところに葉っぱ入れたり、花びら足したり。
こんな描き方じゃないんだろうな~と思いながら仕上げました。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

おはようございます\(^_^)/

わぁ、とっても、いいですね~☆私こういう描きかた好きです。輪郭がないと、絵画的で空間があるというか、いいと思います。色もそっくりなんじゃなあかなー。雰囲気バッチリですね。

朝や夜は寒いへんな季候ですね。体調などお気をつけくださいね。(*´-`)

  • 2014/05/12(月) 05:28:37 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

いいですね~!↑私もこう云う描き方好きです。こういう絵も描くのですね、また時々?描いて下さい。
下書きのないとこに葉っぱ、花びら~、そんなところもこの描き方のいいとこかな?(自分もよくやります・・・)
楽しみにしています。

  • 2014/05/12(月) 20:35:53 |
  • URL |
  • ぴんぽいんと #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~。
花が生き生きしてますね。
こういう絵、大好きですe-343
ペン画のことはよく分かりませんが、下描きがないところに葉っぱを描くって普通じゃないかしら。

色々あり、こちらに新しく開設しました。
よかったらお出で下さいな。

  • 2014/05/13(火) 11:40:46 |
  • URL |
  • ramblee #fQE70zoc
  • [ 編集 ]

keiko さま

こんばんは。
ペンで描かないと、絵が感覚的になりますね~
ただ、形がちゃんと頭に入ってないから、描いてる途中でやめた方が良いかな。。。
という感じになります。
でも、せっかく描いたんだから仕上げようと思ってもう少し頑張ってみました。
輪郭有も良いのだけど、こんな絵も描いていきたいと思ってます。 

  • 2014/05/13(火) 23:08:40 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

ぴんぽいんと さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ウエットインウエット、というのは、どうすればいいのかわかってはいるのだけど、
イマイチ納得できなくて。。。
ピンポイントさんの絵は、この描き方の応用編ですよね。
頭の中で想像しながら描かなくちゃいけないから難しいです。
でも、頑張ります!

  • 2014/05/13(火) 23:14:27 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

ramblee さま

こんばんは。
新しいブログの解説おめでとうございます。

ペンで描く時も、確かに花びらを足したり葉っぱも足したりしますけど、
色を塗るときには、もうその必要はないんです。。。
ペンで描く時に描きこんでしまっているから。。。
なので、今回は、色を塗ったら下描きは見えなくなってしまうし、
どこまでがお花だったのかよくわからなくなってしまうし・・・
で、どうしようかとおもぃましたよ~

  • 2014/05/13(火) 23:17:46 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

一度でいいからこんな素晴らしい絵が描けたら・・と拝見してます。
ゼラニュームは二度咲きです・・秋にもたのしめますよ。
我が家にも咲いていますので描いてみたい、透明水彩絵の具をお使いになったのでしょうか。

  • 2014/05/14(水) 12:37:49 |
  • URL |
  • kayo #-
  • [ 編集 ]

kayo さま

ゼラニュームは、秋にも咲くのですか! 
と言う事は、秋のお花が終わったところで配布だったんですね~
kayo さんも、是非是非描いてみてください。
ブログにのるのを楽しみにしています。
お花が鮮やかで、描いてて楽しいですよ。
薄い色だと、なんか汚くなっちゃった~なんてことになりそうですけど、それがないです。
絵の具は、N&Wとホルべイン。
適当に使ってます。

  • 2014/05/15(木) 00:27:16 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
魅力ある1枚になりましたね~。
見る人の想像力を掻き立てる、そんな、1枚を描けたらいいな、と思います。

  • 2014/05/17(土) 06:58:31 |
  • URL |
  • 魔女メグ #FhqeNpQ.
  • [ 編集 ]

魔女メグ さま

こんばんは。
お花がきれいな色だったので、思ったより気持ちよく塗れました。
魔女メグさんの様なきれいなにじみができる様になったらいいな~
と思っていつも拝見させていただいてます。

  • 2014/05/18(日) 22:17:32 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/180-0738ab83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad