Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

神代桜

神代桜完成!  と言う事にしました。
ちょっと、 ん・・・というところもありますが、気が向いた時に修正すると言う事で。
桜ももう終わり、と思うと、焦っちゃいました。
でも東京の方は、新宿御苑に行けば、きっと今頃は八重桜が。。。

神代桜
                        サイズ F6
桜の花が、重そ~についてる感じ、出たかな。。。
こうして支えてあげれば、まだまだお花を咲かせることができるのでしょうね~

この神代桜さんには、お子さんも、お孫さんもいらっしゃったのじゃなかったかな。
日本武尊が植えられた桜と言われてるようです。
日本3大巨桜の一つで、後の2本、三春滝桜(福島県三春町)、淡墨桜(岐阜県本巣市)の苗も
植樹されていて、桜が咲いていたようです。

ようです。。。というのも、時間がなくて、説明を読んでる時間なくて、神代桜に一目散、
すぐに場所を決めて、写真を撮って、スケッチ1時間。
桜は他にもいっぱい咲いててとても綺麗でした。
急いで電車に乗って、東京まで約3時間。。。
もうちょっと時間ほしかったな~と思います。せっかく行ったのに。
なんて、連れて行っていただいたのに、文句言っちゃいけません! ですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは~☆

あ~こうなるんだぁ、木の部分が素晴らしくよく描けているな~と思いました(*´ω`*)
Nobuko様なら、ジブリの背景とかかく仕事とか、できるんじゃないかとか思いました。
背景とか景色は難しいですからね。

三鷹のほう??神代寺の桜ですか?あそこは茶屋とかゲゲゲの鬼太郎の店にいったことがありますが、こんな、桜があるとは?ちがったら?ご免なさい<(_ _*)>

  • 2014/04/22(火) 15:44:15 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

こんにちは ^^
ずい分古い木ですね。
たくさんの杖を付きながらも、花を咲かせて、凄いとしか言えません。
薄いピンク色ですが、なんて言う桜なんでしょね。
また、腐ってごちゃごちゃになった幹を分かり易く描かれて大変じゃなかったですか。
遠くまで行って描かれた甲斐があったと思います。

  • 2014/04/22(火) 17:12:09 |
  • URL |
  • ramblee #fQE70zoc
  • [ 編集 ]

おひさしぶりです^^

色が入りましたね♪
凄い力作ですね~☆

樹齢が2000年ほどだそうで、時を超えて咲き続けた姿……
本当に神々しいです☆

  • 2014/04/23(水) 08:04:15 |
  • URL |
  • 由莉 #1LSMZX8U
  • [ 編集 ]

keiko さま

こんばんは。
神代桜は山梨県です。
住所: 山梨県北杜市武川町山高2763  日蓮宗 大津山 実相寺
実相寺の境内にあります。
何もないところに突然桜がいっぱいある感じです。

背景を描くって難しいですよ。
スケッチは見て描いてるけど、背景は、想像して描くのですものね~

  • 2014/04/23(水) 22:45:04 |
  • URL |
  • nobuko #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。
この桜は、エドヒガン という種類の桜のようです。
幹は、本当にごちゃごちゃで、よくわからなかったのですが、
明るいところ、暗いところ、と考えながら描きました。

  • 2014/04/23(水) 22:48:35 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: おひさしぶりです^^

由莉 さま

本当にお久しぶりです。
この桜は2000年近くも、本当に頑張ってますよね。
あとどれくらい花咲かせるのだろ~ と思ってしまいます。

  • 2014/04/23(水) 22:52:56 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

nobukoさん 
こんにちは、色が入りましたね。
巨大な樹木も、スケッチの時は何だか分かりませんでしたが、色が入るとこのようになるのですね、すごい生命力を感じます。
お疲れさんでした。

  • 2014/04/24(木) 14:17:56 |
  • URL |
  • ふく爺 #-
  • [ 編集 ]

3月9日の「木の幹を描く」記事と呼応しているのでしょうか?
幹の存在感があり、迫ってきますね。
また、桜の花は、どうしてもピンクが強く塗りがちですが、ほどよい白ピンクで美しいです。
ただ、時間がなく、線描は写真を参考にしていると書かれていましたが、そのせいか端正に描かれている分、少しすきがない感じを受けました。(私の場合も、写真を参考にするといい面と悪い面がどうしてもでると、感じていたので、あえてコメントいたしました)

  • 2014/04/25(金) 09:01:21 |
  • URL |
  • えいいち #-
  • [ 編集 ]

ふく爺 さま

桜って、こんなになっても頑張って花を咲かせるものなんですね~
自立できない状態なのに。。。
何時からこんなふうに支えられてるのかな・・・と思いました。

  • 2014/04/25(金) 22:32:37 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

えいいち さま

特に呼応させてるわけではないんですよ。
神代桜を描きに行くよ~と言われて、どんな桜か知らないでついていったのですが。。。
どう描けばいいのか迷ってしまい、せっかくここまで来たのだから、
一番 神代桜らしいところを描こうと。。。
で、こんなことになりました。

写真で描くとどうしてもきちんとしすぎてしまいますね。
その代わり、完成度はUP。
どちらを取るか~と言う事なのでしょうか。

  • 2014/04/25(金) 22:50:15 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/174-9918d129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad