Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

山高神代桜ペン

土曜日に神代桜を見に行ってきました。
本当はスケッチに行ったはずだったのですが。。。
スケッチの時間はほとんどなく、かろうじて鉛筆で下描きだけしてきました。
でも、家に帰ってきたら、このまま色を塗ってしまうのに抵抗があって。。。
いいタイミングで、時々のぞきに来てくださる写真家さんのブログで神代桜を見つけました。
まだ花咲いてないときに写真を撮ってらっしゃって、
この桜は、綺麗な花を描くのじゃなくていいのかも。。。と思いました。

神代桜 ペン

それで、鉛筆で描いてたのをもう一度、今度は写真見ながらですが、ペンで描きなおしました。
鉛筆で、下絵のデッサンが終わってるので、意外と楽しめました。
神代桜らしさが出たような気がします。
でも、今度は、桜の花をどうしたらよいのか~になってしまいましたね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

実相寺境内にある樹齢2000年とも、根のハリ、幹の感じ風格が表現され素晴らしいペン描きですね。
以前、二つのお教室が一緒になって、実相寺スケッチへいきました。一つのお教室は貴女がご存知のお教室で・・在籍なさってらしたかも~です。

  • 2014/04/08(火) 10:57:52 |
  • URL |
  • kayo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/09(水) 09:49:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

こんにちわ(’-’*)♪

こういう、幹が凄い桜の木があるんですね。とても、面白く思いました。こういうのは、描いていて、面白そうだなと、思いますです(゜◇゜)ゞ鉛筆だけで、黒っぽく描いたりしても面白そうですね。これは、色をぬるんですか?お邪魔しましたm(__)m

  • 2014/04/09(水) 15:16:41 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [ 編集 ]

kayo  さま

お教室で実相寺に行かれたんですか~
私には声かけていただいてません。。。
在籍してなかったと言う事ですね~ 残念。

  • 2014/04/10(木) 00:28:21 |
  • URL |
  • nobuko #-
  • [ 編集 ]

keiko さま

こんばんは。
樹齢1800年とも、2000年とも言われてます。
私たちが習った歴史の中のいろんな出来事を、いっぱい見てきたんですよね。

近くで見たら幹がすごいというよりは、生きてるの???という感じですよ。
花が咲いてるんだから生きてるのね。。。みたいな。

色は塗ります。ちょっと休憩してから。
でも、あまり休憩してると桜なくなっちゃいますね。

  • 2014/04/10(木) 00:34:34 |
  • URL |
  • nobuko #-
  • [ 編集 ]

nobukoさん
こんにちは、スケッチを見せて頂きましたが、初めは真ん中の黒い塊のようなものが理解できなかったので調べて、ビックリでした。
樹齢2000年の桜の幹とは驚きです。
着彩してから再度、お見せください。楽しみにしています。

  • 2014/04/10(木) 11:34:03 |
  • URL |
  • fuku爺 #-
  • [ 編集 ]

凄いです!

こんばんは。
山高神代桜というのを知らなかったんですが、樹齢2000年とは。
道理で、杖だらけ(笑)
それで花を咲かせるって、植物は凄いです。
色が付くのを楽しみにしていますね。

  • 2014/04/11(金) 01:02:14 |
  • URL |
  • ramblee #fQE70zoc
  • [ 編集 ]

fuku爺 さま

本当に、見てびっくりでした。
私は、今回初めて見たのですが、私の周りには知ってる人、見に行ったことのある人
が、結構いて、それにも驚きでした。

どう色を塗るか、思案中です。
幹には歴史、桜の花には今 を感じます。

  • 2014/04/11(金) 21:07:15 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: 凄いです!

生きてるってすごいことですね~
この幹を見て生きてるとは思えないと思うんです。
でも、春になるとちゃんと花を咲かせてくれる。
本当に凄いですよね。

  • 2014/04/11(金) 21:10:03 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/172-b008b321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad