Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!



またまた雪予報です

雪かきをして作った道が全然広くなりません。
とけないんだから仕方ないです。
なのにまた雪予報。本当なのでしょうか。。。

雪遊び2

昨日塗れなかったもう一枚塗ってみました。
雪だけグレーにして人は黒いペンで描けばよかったのに、
全部グレーで描いちゃったので、なんだかしまりのない感じ。
それを取り返そうと、雪を塗りすぎたかな。。。
薄いグレーで描くのだから大丈夫!と雪の塊をペンで描いてしまったのだけど、
そうじゃなかったみたい。
雪って難しい。

来年はもっと雪を感じる絵にしたい。
こんな時、どんなタイプの絵でも受け入れてくださる先生に
アドバイスいただけたらたらいいな~と思います。。。
でも、そう都合よくはいきませんね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

明るい部分を広め?

おはようございます。
雪、むつかしいですねぇ。
雪国だと毎日見ることができて
感覚が掴めるのだと思いますが、東京じゃぁ むつかしいな。
  光と影、明るい部分を広めにする。
  あえて色を乗せない部分も作ってしまう… 
  わわ、判らないなぁ。   ごろぉ

  • 2014/02/18(火) 05:46:29 |
  • URL |
  • ごろぉ #JkVRe2EE
  • [ 編集 ]

子供と雪

素敵な感じです。大雪も 楽しむのが子供と我が家の犬かなあ~

  • 2014/02/18(火) 20:17:17 |
  • URL |
  • はなはな #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ( ´∀`)

そうですね。迷った時だけなんかいってくれる先生がいたら、悩まないでいいですね。

よくわからないですが、白い絵の具は塗るとどうなるのな。紙より暗くなっちゃうんですかね。雪の影色は青みがにあいますよね。

雪どっか行っちゃいましたね。(。-∀-)

  • 2014/02/20(木) 21:51:31 |
  • URL |
  • keico #-
  • [ 編集 ]

Re: 明るい部分を広め?

ごろぉさん、こんばんは。

雪は光と影。
その通りですね~でも、見えないけど色がついてるような気がしてつい色をのせてしまう。
いけないことではないのだけど、やりすぎはやっぱり駄目。
見てたら影がいっぱいだからつい影色を入れたくなってしまうけど、
それだと白い雪じゃなくなってしまう。
明るいところを広めにする。気を付けてみます。

  • 2014/02/20(木) 23:04:05 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: 子供と雪

はなはな さま

お久しぶりです。ブログ再開ですね。
雪だと、子供たち本当に楽しそうですね。
友人が、雪の日、夜8時頃に雪の中を犬走らせてきた!と言ってました。
犬も喜ぶんですね~

  • 2014/02/20(木) 23:06:47 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

keico さま

こんばんは。

これでも失敗した! と思った時白い絵の具を少し塗ってみたんですよ~
でも、乾いたら下の色が透けてしまって全然ダメでした。
透明水彩じゃなくて、違う絵の具なら大丈夫だと思います。

困った時だけの先生、ほしいですね~

  • 2014/02/20(木) 23:09:14 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

こんばんは、
ソフトで、柔らかくて、繊細で、水彩画って良いですね。昔から絵心無くて・・・
素人の私には雪の感じとても良いとおもいますが。

  • 2014/02/21(金) 02:19:14 |
  • URL |
  • 青山潤一 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
はじめまして・・。
私は、油から始めたので、去年公民館の水彩画に行き水彩画の難しさを知りました。雪を描くのは、難しそう!
丁寧に描いて素敵、寒そうな空気が
伝わります・・・。

  • 2014/02/22(土) 08:21:12 |
  • URL |
  • ようさん #PgLTWDv2
  • [ 編集 ]

青山潤一 さま

こんばんは。
ソフトで、柔らかくて、繊細で。。。
そうでした。それが水彩画ですよね。
すっかり忘れてました。
私の絵の原点は、いわさきちひろの絵なんですよ~
思い出させていただいてありがとうございました。

  • 2014/02/23(日) 00:01:15 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

ようさん さま

はじめまして。
私は油はリンゴを1個。道具は全部借りて描いたことがあります。
でも、におうし、乾かないし、場所取るし・・・で、無理でした。
でも、油の方が存在感あるような気がします。
丁寧に描けば、何とか絵は完成するけど。。。
でも本当はもっと大胆に描きたいと思ってるんですよ。
なのに描けないんですよね~

  • 2014/02/23(日) 00:09:48 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/163-77f0d79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

