Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

小石川後楽園

またまた寒い一日でした。
お昼頃には雪がチラチラ舞って。
もう雪は降らないでほしいな~
と思うけど、でも、先日の雪は描きたいな~と思った風景を描けなかったので、
もう1回降ってくれないかな~とも思います。
80歳過ぎてから絵を描き始めたというおばあちゃま。
お名前思い出せないのだけど、雪の中で、子供たちが遊んでる絵。いいな~
そんな光景が、目の前にあったのに、描けなかった。。。

でも、描きかけでストップしていたこの絵は一応完成・・・にすることにしました。

小石川後楽園

う~ん・・・
というところもあるけど、まあいいや。。。
でも、せっかく描いた鉛筆の線が、色を塗ったら消えちゃいました。
鉛筆で描くってそういう事なのかな。
これだったら、描いたものが全部残るペンの方が描いた甲斐があっていいのかな。。。
あ、そういう事ではないですね。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

未完成の絵の時は、木が白とグレーで、背景のいつものnobukotsさんの色合いとの組み合わせが新鮮で、今後どうなるかと思いましたが、完成品は意外にオーソドックスで素直な絵になりましたね。線描の場合と違い、色彩だけだとオーソドックスにみえるのでしょうか。

  • 2014/02/12(水) 22:48:03 |
  • URL |
  • えいいち #-
  • [ 編集 ]

えいいち さま

こんばんは。

色で描いていくと、どんどんそのものらしさを追求してしまいます。(N先生のおっしゃってたとおりですね)
描いてるうちに、最初にこの木を描きたいと思った時の気持ちがどこかに行ってしまいそうで、思いとどまるのが大変です。
そう思ってた割にはどっかにいちゃったのかもですね。
それがオーソドックスってことなのかな。

  • 2014/02/13(木) 01:14:58 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

おはよーございますm(__)m

凄く旨くていいと思います。手前のものと奥のもののかきわけができているし、丁寧に木の表情もおっていて、素敵な絵ですね。
すこしまた気になったのは、左の一番手前に入れた緑の葉っぱが、他のに比べて雑にかかれているので、かき込みをもっとしたほうがよくなるのでは?と。そうすると、他のものと、描きき方がマッチするような…
自分ではこんなには描けないけど、言わせてもらいました。
私も写真やっていて、誉めてばかりされていると、上達しないなと思うので、nobuko様からもご意見お聞きしたいな~☆

  • 2014/02/14(金) 07:53:16 |
  • URL |
  • keico #-
  • [ 編集 ]

keico さま

迷ったとこってわかっちゃうんですね~
手前の葉っぱは、ホントはもっと小さくて、入れるのやめようかなと思ったのだけど、
バランス悪いような気がしてとりあえず入れました。
シルエットのように描こうかなとも思ったりしてたら、こんなことに~
keikoさんの写真はいいですよ~
私は写真のテクニックとかよくわからないんです。
色きれい~ とか、面白い~とか思うだけで。
でも、何か気づくことあったらコメントさせていただきますね。

  • 2014/02/15(土) 22:59:02 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/161-4ed0905a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad