Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

未完成の絵がまた増えました

今年初めてのスケッチ会は、小石川後楽園でした。
なぜか工事してる所が多くて、冷たいお水の周りでお仕事疲れ様です。
と思いながらスケッチ。
寒い日だったので、バックと木の陰を塗ったところまでで帰ってきました。

小石川後楽園ラフ

グレーで影はつけてきたものの、主役の木にどう色をつけていったら良いのかわかりません。
この絵はペンを使わない! と決めてたので、ストップしてしまいました。
このまま進めてこの太い木を表現できるとは思えない。。。
先日の自由が丘の木を描いた時も、ペンだから木が描けた。

素敵な水彩画を見ると、色だけで、その濃淡だけで、十分表現できてるのだけど、
私の絵なので、そうはいきません。
そこで、木を鉛筆で描きこんでみました。
鉛筆で描くのが意外と楽しくて、やっぱり私はペンスケッチ好きなのかな~とも思いながら。。。
とりあえずここで一度休憩。
また、描きかけの絵が増えてしまいました。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちわ(*´∀`)

鉛筆だけで、描くんですね。鉛筆も難しいでしょうね。色として見てしまうと、塗ってしまってまっくろになりかねないし、ある程度、薄く描くのかなとも思います。

流石、木ところとか、描写がいいな~と思いました。p(^-^)q

  • 2014/01/31(金) 13:40:42 |
  • URL |
  • keico #-
  • [ 編集 ]

keico さま

こんばんは。

鉛筆で下描き、絵の具で仕上げ。
というのが水彩画の普通の描き方ですよね。
今まではペンで描いてたけど、もっと色で描きたいと思ってペンを封印。
でも、普通の水彩画っていうのが難しくて。。。
家で写真見て描くのならいいのだけど、現地でスケッチというのは・・・
光で自分の描いてる色がよくわからなかったりして、
まるで思ったようにはいかないです。。。

  • 2014/02/01(土) 23:56:05 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/158-7d7394aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad