Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

完成するかな~

新年だというのに、喪中だなんて書いててちょっと反省してます。
それで、昨年から描いているのに、完成しないかも~とちょっと諦め気味の絵、
途中だけど下半分だけのせちゃいます。

jack cafe

昨年6月にスケッチに行って、少し描いたのだけど、気に入らなくて、写真見て描きなおしました。
今度は、スケッチした時には見えなかったいろんな物が見えてしまって、どれを入れてどれを省略するか。
決めかねてしまいます。
やっぱり現地でペンで描いてしまった方が、スケッチは楽しく終われて良いな~と改めて思いました。
ペンで描き終わった時の達成感でその後の色に入れます。

水彩画にしようとペン無しで始めたものの、思ったようには描けなくて、ストップしてばかりです。
今回、葉っぱは最後、枝を描いてから葉っぱをつけていく。
と言われ、そうだっけ、葉っぱ描いてから枝だと思ってたけど。。。あれ? 
で、一度描いてみる事に。
でも、それだと、葉っぱを残して塗らなきゃいけない・・・
ペンで描いてあれば葉っぱの形がわかるけど。。。
葉っぱの形をどう塗るのか決まってないのに塗るべきところを残すというのは思っていた以上にむつかしい。
頭の中に、どう描くかがなくて、思い付きで塗ってるからいけないのかな。。。

というわけで、完成しないかも~となってしまいました。この絵の上半分は葉っぱ。
でも、頑張ってみよっと。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

おはようございます。

なぜか懐かしさを感じます。
どこかで見たような。
レストランでしょうか?
窓際のテーブルで食事しながら話をする。
コーヒの匂いが流れる向こうに、あなたの明眸を思い出す。。

  • 2014/01/07(火) 11:09:32 |
  • URL |
  • 藍の波 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

赤い日よけ、記憶のどこかにあります。
イメージを頂き詩にしました。
どうか事後承諾をお願いいたします。

  • 2014/01/07(火) 22:37:09 |
  • URL |
  • 藍の波 #-
  • [ 編集 ]

藍の波 さま

絵から詩ができてしまうなんて、藍の波様の感性、すごいな~と思います。
とても素敵な詩だったので、コピーさせていただきました。
ありがとうございました。

  • 2014/01/08(水) 19:46:51 |
  • URL |
  • nobuko #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ( ´∀`)

お久しぶりです。
お母さまの絵、うまいですね。お母さまもこんなのもらえて喜んでいるでしょうね。

上のバドワイザーのある風景はもしや、大桟橋の手前あたりでしょうか?違うかも?!

それにしても上手いなー。驚くほどさその場所の雰囲気がでてて、素敵です~☆壁の色とか
人のいる雰囲気抜群ですね。
あーそうかぁ↓の方に葉っぱがあるんですね。難しそう(@_@)頑張ってくださいませ!

  • 2014/01/08(水) 22:36:27 |
  • URL |
  • keico #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/08(水) 22:43:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

今晩は。
色が心地よいですね。絵本の絵のようです。写真を見て描く悩み同感です。写真と絵の関係、私も、もやもやしています。
写真で写し取る景色と、その場で自分の眼で見るのは何が違うのでしょうね。
また、イラストレーションと絵とは何が違うのかもわからず、もやもやしています。

が。いずれにせよ、この絵は、なかなか印象的です。

  • 2014/01/09(木) 22:37:45 |
  • URL |
  • えいいち #-
  • [ 編集 ]

keico さま

こんばんは。
お店、正解ですよ~ Jack Cafe というのが名前かな。
私も通りかかるだけど、中に入ったことなくて、どんなお店なのかよく知らないんです。
でも、いい感じのお店でみんな描いてるみたいです。
なんとか完成させたいな~と思ってます。

  • 2014/01/11(土) 21:40:13 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

えいいち さま

こんばんは。
写真から描くって難しいです。
写真にはあるものが全部写っちゃうけど、自分が見るときは見たいものが見える。
のかなと思います。

イラストレーションも絵ですよね。
イラストっていうと、お仕事で使うものっていう感じがしてしまうけど、
やっぱり絵なんだと思います。

かぐやひめ見ましたか~?
ジブリの絵はペンスケッチと同じかな。。。
とふと思いました。
コクリコ坂の絵を見たときもそんなこと思いました。

  • 2014/01/11(土) 21:50:06 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

横浜ですね♪
昨日、横浜行きましたが、
このお店の前で絵を描いている男性の方が
いましたよー!

がんばって完成させて下さい!(^^)!
応援ポチッ

  • 2014/01/13(月) 21:26:16 |
  • URL |
  • onorinbeck #-
  • [ 編集 ]

onorinbeck  さま

はい。横浜です。
土・日は、何時でも絵をかく人がこの辺りいっぱいですよ。
絵を描きたいと思うところがいっぱいあるから、
私は横浜大好きです。
この絵も頑張って何とか完成させたいと思います。

  • 2014/01/15(水) 01:05:15 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/154-618c6220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad