Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

2日は母の誕生日でした

新しい1年が始まりました。
今年はもっといっぱいスケッチに行きたい!
いつもそんなこと思ってるけど、今年こそ!です。
このブログを訪問してくださってる皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
良い1年になりますように。

昨年は、母が亡くなって、年末には49日の法要。
新年はもちろん喪中なので、年賀状は出さず。。。
今までにも喪中だったことはあるけれど、やはり母親は特別だったのかな…と思います。

母~旧古川庭園にて

最後に東京まで出てきたときに行った古川庭園での母です。
写真を見ながらできるだけ忠実に~と思って描いたのですが、
娘からもっと美人に描いてあげればよかったのに~
と出来上がった作品を見て言われ、本当にそうだ~
人を描く時は、写真のとおりに描く。 よりは、
その人のイメージを大切に描く。
事の方が大事だったのでは。と思った一枚です。
この絵は、母と一緒にいっちゃいました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

もう一枚

おはようございます。
いつかは来るものですけど
思い出はずっと残りますねぇ。
もう一枚、イメージを大切に描くのはどうでしょう?
家のどこかへ さりげなく飾っておく….  ごろぉ

  • 2014/01/05(日) 06:30:52 |
  • URL |
  • ごろぉ #JkVRe2EE
  • [ 編集 ]

おはようございます♪

素敵なお母様ですね。Nobukoさんらしい絵で、一緒にいけて喜ばれたとおもいます。
P.S.2日が誕生日、オーナー(姉)と同じです(^^♪
たま~にコメントすると、よくごろぉさんがいます(笑)

  • 2014/01/05(日) 09:57:00 |
  • URL |
  • 茶坊たがわ #-
  • [ 編集 ]

お母様描いてよかったですね。
出来不出来でなく、描くこと自体が大事なのだと思います。
そして、1枚描いたことで、お母様が次の1枚を描かせてくださるわ。
身近な人ほど大事に大切に描いたらいいのよね、ほんと、しんと染み入る1枚です。

  • 2014/01/05(日) 21:04:55 |
  • URL |
  • 魔女メグ #FhqeNpQ.
  • [ 編集 ]

こんばんは。

お母様の画を描き、ご自分の手で残せれなんて本当にすごいことだと思いました。
父母の事を詩にしたことがありますが、
とても残せるものではありませんでした。
改めて画を描ける方を羨ましいと思いました。
有難うございます。

  • 2014/01/05(日) 22:02:04 |
  • URL |
  • 藍の波 #-
  • [ 編集 ]

Re: もう一枚

ごろぉ さま

もう1枚イメージを大切に描く。良いですね。
描いてみようかな。
もっと若い時の写真のイメージなんかいいかもですね。

  • 2014/01/07(火) 01:23:17 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

茶坊たがわ さま

お誕生日がお姉さまと一緒でしたか! 
母の様に好奇心旺盛の方かしら。
ちょっとうれしいです。

  • 2014/01/07(火) 01:25:52 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

魔女メグ さま

母を描いたのはこの1枚だけだったのですが、描いて本当に良かったと思います。
一緒にもって行ってもらったことで、私の中で、少し整理ができたような気がしました。

  • 2014/01/07(火) 01:31:15 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

藍の波 さま

ご両親のことを詩で表現できるって素敵です。
でも、ちょっとてれちゃったりしますよね。
母は、この絵をもらって、自分が絵になってるというのが恥ずかしかったみたいです。
やっぱりもっと美人に描くべきだった!

  • 2014/01/07(火) 01:36:01 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/153-b137afc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad