Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

ポインセチア

12月になったらやっぱりポインセチア。
見るたびにほしくなって、赤いの、黄色いの、あ、ピンクも可愛い。
なんて言ってるとどんどん増えます。

ポインセチア12
                                 サイズ F6
なんか、私の絵じゃないみたいで笑っちゃいます。
このタイプの絵が描きたいわけじゃない。
でも、たまにはこんな絵描くのも良いかなと思う。

ペンで描く時と描かないとき、感じるものが全然違います。
ペンで描く時は、葉っぱの1枚1枚細かいところまで描きたいと思う。
でも、ペンで描かないと、どこが明るいんだろう、とか、
空気ってどうやって描くんだろ、とか思います。
どちらも思い通りには描けないけど、描いててちょっとわくわくする。
ろうそくの奥にブルーの絵の具をポタッと落としてみたらちょっと空気を感じたような気がする。
赤いポインセチアにもブルーをかけたら空気の層を感じた。
やっぱり色で遊べるのはペン無しなんだ。

でも、外にスケッチに行ったらやっぱりペンで描きたくなる。
不思議だな。。。と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

色もいろいろ

いろんな思いの時がありますね。
私は今、色で遊びたい自分と、形をとらえたい自分がせめぎ合ってる最中^^。
なのに、色の表現のスキルが足りないので、新しい学習をしてみようと、再度3色で描くに挑戦中です。友が先に三原色で黒を作ってから描く、、、て言ってたの、あ!ヒントいただき、、、で、模索中。
青江健三二さんのサイトをみつけました。飛んで行って盗みたいけど、奈良です、時間が許しません。
それで、PCの画面からでも得られるところまでは挑戦して、箒が飛ばせる時期もそのうち来ると、、、それまで自習しましょう^^、頑張ります。
ちょっとやってみたら楽しいでわ、今日の魔女は黒つくり、魔女色よね。

  • 2013/12/07(土) 04:15:11 |
  • URL |
  • 魔女メグ #FhqeNpQ.
  • [ 編集 ]

おはようございます。

何とも穏やかな気持ちになれる画です。
こんな時どう言葉を継いだらいいのでしょう。
展覧会開催計画がおありでしたらお知らせいただけませんか?
歩みを止めてゆっくりと雰囲気に使ってみたいと思います。

  • 2013/12/07(土) 07:37:59 |
  • URL |
  • 藍の波 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました。

こんばんは。
きょうはありがとうございました。
時間を掛けて、とっても熱心に観ていただいていて、
最初は 誰だろう? って思っていました。
名乗っていただいて びっくり。
  きょうは都合が悪いのだなぁ… って思っていた頃なのです。
藍の波さんを含めて、たくさんの方々との出会いがあって
描くことの嬉しさ 改めて思い知りました。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

おかしなコメントを打ち込むかもしれませんので
あらかじめ ご了承くださいね。  えへへ  ごろぉ

  • 2013/12/07(土) 19:30:57 |
  • URL |
  • ごろぉ #JkVRe2EE
  • [ 編集 ]

こんばんは。

今日は失礼いたしました。
私のブログを女性と思われていたとのこと。阜可 忠なのになぜだろうと思っていましたが、FC2では藍の波だから無理もありませんね。
ヤフーブログでは阜可 忠なんです。
最近は同じ詩をUPしています。
今後もよろしくお願いいたします。

  • 2013/12/07(土) 20:28:57 |
  • URL |
  • 藍の波 #-
  • [ 編集 ]

「ろうそくの奥にブルーの絵の具をポタッと落としてみたらちょっと空気を感じたような気がする。」
まさに、空気感がでています。
色彩とペンに関するこの記事が扱っている内容は、永遠のテーマかもしれません。

  • 2013/12/08(日) 19:44:50 |
  • URL |
  • えいいち #-
  • [ 編集 ]

Re: 色もいろいろ

思い通りに色が作れたら・・・
なんて楽しいんでしょ。
黒つくりもいけど、早く綺麗な色も作ってね。
魔女メグさんのきれいな色が私は楽しみ。

  • 2013/12/08(日) 22:32:31 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: ありがとうございました。

こちらこそ。
とても楽しませていただきました。
公園に遊びに来た方たちが立ち寄ってくださって、
とても和やかな良い作品展でしたね。
屋外でこんなふうにするのもいいな~と思いました。
コメント、いつでも歓迎です。

  • 2013/12/08(日) 22:33:52 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

藍の波 さま

はい。「藍の波」は、女性のイメージですよ~
それに美しい詩。素敵な女の人と思ってしまいました。
偏見だったんですね。
プロフィールをちゃんと読んでなくてすみませんでした。

  • 2013/12/09(月) 00:13:00 |
  • URL |
  • nobuko #-
  • [ 編集 ]

えいいち さま

空気感出てますか~ 嬉しいです。
ペンで描く、色で描く。
どっちも一緒に描きたい私はどうする? 
思案中。お試し中です。

  • 2013/12/09(月) 00:15:22 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

おはようございますm(__)m

朝からの素敵な絵に感動してます (^_^ゞ
背景の色を使った表現すてきですね。奥に引っ込む色の選択が上手いし、左側の背景の色とのグラデーションがなんとも言えない素敵さです。
鉢の立体感や、葉っぱのふさふさした重さも感じて素敵ですね。あかい実もクリスマスらしくて、あっもうこの時期かと、、。とても、ロマンチックな雰囲気があると思いましたm(__)m
描き方を変えるなんて、しっかりした腕を感じました。お邪魔しました。m(__)m

  • 2013/12/10(火) 08:19:39 |
  • URL |
  • keico #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
ポインセチアは色で描かれましたか。
「線で描く」 のと「色で描く」 のとでは、違いますね。
「色で描く」 と色で勝負だけれど、線で描くと線をいい加減に出来ないです。
どちらも難しい~~。けど楽しい~。

  • 2013/12/10(火) 16:29:25 |
  • URL |
  • ramblee #fQE70zoc
  • [ 編集 ]

keico さま

いつもありがとうございます。
12月になると何かクリスマスっぽいものが描きたくなります。
春には桜描かなくちゃとか、秋には紅葉!
のようなものですね。

  • 2013/12/11(水) 00:50:51 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

ramblee さま

どう描いたら自分が納得できるかですね。
ものには輪郭なんてない!という考え方もあるし、
ペンで描いたら色は邪魔にならない程度に、という考え方もある。
でも、そんなのは規則でもなんでもなくて、
自分がOK!と思ったらそれでいい。
でも、そこになかなかたどり着けません。。。

  • 2013/12/11(水) 00:54:14 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/145-91abf2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad