Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!



鉛筆デッサン

日曜日までの世田谷美術館友の会に出品していた鉛筆デッサンです。
早く正確なデッサンを!と思って受講したのですが。。。
このモチーフを見たときは、こんなものを8回もかかって描くなんて~
とちょっとうんざり。
でも、描いてみたら、なかなか描けない。立方体が描けない。。。

鉛筆デッサン


何度も描きなおして、やっとこれです。
形が描けたら今度は、空気感がかけてないといわれて。
それもデッサン?空気感って何!
あ~あ、デッサン力ないな~と改めて思いました。
家にもって帰ってきたら夫にこの四角いの、なんか変じゃない?なんて言われるし。。。
ため息ばかりのデッサン講座でした。

仕上がったらすぐにブログに~と思っていたのに写真取り損なってしまったので、
会期終了後持って帰ってきて、やっとスキャナで取り込みました。。
私のデッサン、先生の講評は、お行儀よくきれいにかけてるけど、
もっと、偶然できたものを絵の中に取り入れるようにとの事でした。
予期せず入ってしまった線とか、色、それに汚れもだそうです。
そういわれても・・・できるかな・・・

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんばんわ( ´∀`)

すごーい!努力してますね。頭が下がります。わー、私からしたら凄く難しそうなモチーフだな。質感も違うし、なんといっても、ガラスとか、アルミとか写る素材があって、めんどくさそう、ビー玉は、透けてるし。でも、アルミハクなんて、うまいですね。立体感も出てるし。スケッチに役に立てるように、頑張ってくくださいね。凄い、ものが描ける予感がしますよ。( ☆∀☆)

  • 2013/11/15(金) 00:43:41 |
  • URL |
  • keico #-
  • [ 編集 ]

出展されていたんですね。
最終日、寄ったのですが、デッサン部門は、(私自身が敬遠しているので)
素通りしてしまい、気が付きませんでした。
すみません。

それにしても、透明のガラスの表現、難しそうですね。すごいと思います。

  • 2013/11/15(金) 12:33:28 |
  • URL |
  • えいいち #-
  • [ 編集 ]

nobukoさんの名前で探したけど解りませんでした。
それにしても8回かけて1点ですか?
デッサン講座はすごいですね。その位大事なんですね。私にはムリだ~。ましてや、このモチーフで、空気感!?難しいですね~。

  • 2013/11/15(金) 18:57:15 |
  • URL |
  • ぴんぽいんと #-
  • [ 編集 ]

デッサン

立方体や幾何形態は間違いがよくわかるので、いい勉強になりますよね~。

  • 2013/11/15(金) 21:01:49 |
  • URL |
  • 三日月工房 #/02qLiNA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。
予感が当たるといいな~
ホント、面倒だったです。
どうしてこんなことしてんだろ~みたいな。。。

  • 2013/11/16(土) 00:17:17 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

えいいち さま

デッサン部門は同じようなものがいっぱいで見る意欲わきませんよね。
私は、N流ペン画からはみ出してしまったので、
デッサンはちゃんとして、それを壊していきたいな~と思うんです。
でも、なかなかそこにはたどり着けません。
まだまだ形をとるのがとっても大変!な段階です。

  • 2013/11/16(土) 00:23:05 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

三日月工房

そうですね。
形の間違いがわかりすぎちゃって困ります。
そもそも、3次元のものを2次元に描くのが間違ってるんじゃないのか。。。
なんて思ってしまう。
本当に勉強になってるのかな。。。と

  • 2013/11/16(土) 00:25:23 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/11/16(土) 06:40:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

N流ペン画からはみ出してしまったの、、、って、きっと素晴らしいことよ^^。
それがmnobukoさんで、その先にきっとmore nobukoがあるんだわ。
魔女界からもエールを送ります。

凄い

凄いデッサンですね
卵 ひとつでも私にはかけないな。
美術大学にじゅけんできますね。
 

魔女メグ さま

エールいっぱいください!!!
私も魔女界に飛べるかも!

  • 2013/11/17(日) 22:29:17 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: 凄い

デッサンって、面倒です。
デッサン講座を受けたから、その時間を全部使って描けたけど、一人では絶対描けません。
1年に1回くらい、こうして描いてみてもいいのかな。。。と思います。

  • 2013/11/17(日) 22:33:16 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

高い所の展示だったのであまり細部までは見れませんでしたけど、
写りこみもしっかり描かれていて、大変な作業で出来た絵なのですね。

8回もかけて。というのは8週もこの課題ですか?
鉛筆だけでこの光沢を出すのも至難の業ですね。

  • 2013/11/19(火) 09:34:52 |
  • URL |
  • shiga #-
  • [ 編集 ]

shiga さま

はい。8回もかかってこれです。
信じられないですよね。

  • 2013/11/20(水) 22:37:28 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

また難しい対象でしたね。
立体物あり透明物もあり、何が何だか分からなくなりそう。。。
空気感ですか。 どう考えたらいいのでしょうか。

  • 2013/11/20(水) 23:29:08 |
  • URL |
  • ramblee #fQE70zoc
  • [ 編集 ]

努力

上達するのは努力が必要、頑張って下さい。
 私は、努力もしないでうまくなりたいと願っていますが・・・無理、わかっていますが、やはり私は怠け者です。

  • 2013/11/22(金) 21:39:10 |
  • URL |
  • 甲田成二 #-
  • [ 編集 ]

ramblee さま

はい。難しかったです。
こんなことする意味あるのかな。。。
と思いながらやってました。
空気感、私にはよくわかりません。

そこに何か物があるような。。。とか、
奥に何かあるような。。。とか言いますよね。
でも、表現するのは難しいです。

  • 2013/11/23(土) 22:01:00 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: 努力

絵って、努力したらうまくなるのでしょうか。。。
甲田さんの絵は、どれも、デッサンがしっかりしてて、心地よいです。
上手でいいな~といつも思います。

私は色を塗るまでにとっても時間がかかるので、
そこを短縮したいと思うわけです。
そうしたらもっともっと描けるのに。。。と思います。

上達したい!とかはあまり思わないんです。
でも、思った通りに描きたい!
と思うんです。

  • 2013/11/23(土) 22:05:55 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

挑戦者になりましょうよ。
私も臆病ですが、挑戦はしたいな。
壊してみましょうよ、線だけで描いていて、正確な線を追わずに、迷った線だらけの絵も、数日前にフルートの演奏を聴きにいったの。
フルートの音に合わせて、線を走らせました。
歴史のある建造物だったので、絵の具はむりだから、、、絵の具でも走らせたかった、気持ちを乗せて。

昨日と違う自分が、感性がここにあるのだから、昨日と違う1枚を描いてみたいと思うの。

思うように描くには、穏やかさも、怒りも、笑みも、泣きごとも、描くことにぶつけてみて、その中のほんの一滴を掬い取って、したたらせて、拙い絵でいいもの。
旨い絵なら世界中に山ほどあるね
嫌ってくらい^^、だから、自分が1滴したたり落ちる絵が、ひらり、舞い落ちたらうれしいな~て、そんな風に思うの。
デッサンが、人間の目の構造で、人間が見えるように描けるも、表現の一つですが、あ!って心打つ1枚は、正確さだけではやってこないと思います。
で、描き散して終わる毎日ですが、それも1滴、日常の1滴、心が弾みます。
魔女

  • 2013/11/25(月) 07:27:49 |
  • URL |
  • 魔女メグ #FhqeNpQ.
  • [ 編集 ]

魔女メグ さま

挑戦者でありたいとは思ってるんです。
でも、心地よくいたいとも思います。
線だけで、描く事もあるけど、やっぱり心地よくない。
色を追いかけても、やっぱりつかみきれない。
気持ちをのせるには、手がちゃんと動いてくれなくちゃって思う。
それっていつよ! と思う自分もいる。
魔女メグさんはいつでも挑戦者ですよね。
追いかけていきたいな。。。

  • 2013/11/26(火) 23:08:58 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/141-82d4d22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

