Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

作品展も終わったので、次どうしようか~・・・
描きかけの絵を新しい方から仕上げようかな。と思います。
そして、小さいサイズのペンスケッチも。

今年2回目の静物講座でした。
前回は春にお花、そして今回は秋っぽいモチーフ。
いつもペンで輪郭を描いてしまっているので、こんな水彩画になるとどうしたらよいのかわからなくなります。
どこが明るいのか、どこが暗いのか・・
どこをはっきり描いて、どの輪郭をぼかすのか。。。
言われても私には、そうは見えなかったりします。
眼、悪いのかな・・・

秋の静物

う~ん、難しい。。。

P.S. 今年の作品展に展示した作品のセットをギャラリーに加えました。 ⇒  Flickr


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんばんはm(__)m

静物じゃないですか!(・o・)苦戦してるんですか。結構沢山モチーフがあるから、難しいですよね。わかりまーす。私なんかは、ずっと描いてませんが、予備校にかよってた時やりましたが、鉛筆デッサンの立体的な表現を思いだし、円柱なら、円が重なり作られているように頭で考えてかくといいと思いました。見た目だけで、色をおって描くと立体感がなく、二次元てきになってしまいました。
なんて、、ずっと描いてないから、偉そうなこと言えませんが、、、。でも、洋梨みたいなのや、赤い実など上手いと思いますよ。

  • 2013/10/19(土) 01:07:36 |
  • URL |
  • keico #-
  • [ 編集 ]

nobukoさま
素敵な 静物ですね。
秋の『ものかなしさ』がでていますね。

少略ってむずかしいですよね。

見ている人に想像させる。
そのような 絵を 描きたいと思っています

keico さま

こんばんは。

こんな水彩画を描いてみると、ペンで描くってホントに楽だったんだな~と思います。
ペンで描くから時間はかかるけど、でも、塗るのは簡単。
丸いものは、丸いと思って描くとか大事みたいですね。
ガラスは冷たくて光ってる、木は堅い。
思う事で表現もできる。
でも、難しいです。

  • 2013/10/20(日) 23:20:38 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: 秋

くぼちゃん さま
そうなんです。省略が難しくて。
どこまで描くのか、描かないのか。
自分がどう見るかなんですが。。。
そこがよくわからない。
面倒だから描かないんじゃない。描かないことで表現する?
どうしたらいいのでしょうね。

  • 2013/10/20(日) 23:23:03 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

素敵ですね!
ペンでハッキリ輪郭を描くのではなく、鉛筆で薄く描くのでしょうか?
色塗りが上手いnobukoさんにピッタリな表現のような気がします...。

  • 2013/10/24(木) 08:51:46 |
  • URL |
  • shiga #-
  • [ 編集 ]

shiga さま

どう描くか・・・結論の出ないテーマです。
ペンで描いてから色を塗るときのすっきり感はやっぱし好きで。
こんな感じの水彩画は表現しなくてはならない空間がいっぱいで、私には手におえない感じです。
「 完成 」にしてしまったけど・・・
・・・のところのストレスが、解決しません。

  • 2013/10/25(金) 20:43:42 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/135-49e68b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad