Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

デッサンって?

スケッチに行くと、いつもデッサンがちゃんとできなくて、不完全燃焼!
と言う事が多いのでちょっとだけデッサン習ってみたいと思いました。
いつものように、すぐ飽きちゃうのでちょっとだけ。
そうしたら、こんな宿題が出ました。

6B-HB.jpg

鉛筆の濃さのチャートです。
これは、6B~HBまで。
作るのにすごーくイライラしちゃいました。
どーしてこれが必要なのか。。。
そんなにシビアに濃さを選ばなくてもテキトーでいいんだけど。。。
と思ってしまいます。

デッサンというのは、ものの形を正確にとることだと思っていたのですが、
なんだか違うようです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんばんは。

最近、僕も月2回洋画教室で人物デッサンを習っています。
今までデッサンを習ったことがないのでどうしても狂ってしまいます。

うちの先生は自由に描かせてくれてアドバイスをくれるという形ですね。
そしてめちゃくちゃうまいですよ!

  • 2013/09/15(日) 00:29:19 |
  • URL |
  • ともずみ ゆう #-
  • [ 編集 ]

うーん、僕もダメだな。
そこまでシビアじゃなくてもいいと思っちゃう。
そして、こjの宿題する時間が有れば何か一枚描いちゃう。
でも、Nobukotさんの、何事にも前向きに挑戦する姿勢は尊敬します。

  • 2013/09/15(日) 10:32:12 |
  • URL |
  • あさみさだむ #-
  • [ 編集 ]

先日福島で開催中の「東日本震災復興支援若冲展」に行ってきました。
いつも前向きのnobukoさんに江戸絵画の感動をぜひ・・お薦めです。

  • 2013/09/15(日) 11:44:11 |
  • URL |
  • kayo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
趣味で七宝をやっています。
色見を作ってあとで参考にしたりしますが、鉛筆でもこういうことをされるんですね。
あとで役に立つことでしたらやりがいありますけど、そうでなければ辛い作業ですね。^^;
色見の場合は、役に立つことが多いです。^^

  • 2013/09/15(日) 19:25:21 |
  • URL |
  • いろもりカラス #X15q836A
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/09/15(日) 22:29:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

初めまして・・・。です!

初めましてです。
いつも勝手にお邪魔して拝見させていただいております。
ド素人で恥ずかしながら、絵・写真が好きで、
一人前に色鉛筆画なるものをたまに書いている次第です。
プロの方に失礼ですが、いつも素晴らしい景色を
眺めさせていただいております。
感嘆しきり・・・・。
またお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。v-435

  • 2013/09/15(日) 23:21:06 |
  • URL |
  • デジャヴ #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは。

いろんな先生がいますものね。
ちゃんとやるなら、自分に合った先生を見つけることが必要ですね~

  • 2013/09/16(月) 11:18:01 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

あさみさだむ さま

デッサンの練習なんて、あさみさん、必要ないですよ。
ちゃんと描けてます。
あさみさんのスピードで描けたら私もデッサン練習しようと思いません!
でも、私はホントに描けないな~と思うので。。。

  • 2013/09/16(月) 11:22:01 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

kayo さま

こんばんは。
福島まで見に行かれたんですか~?良いですね。
若冲は、素晴らしいですよね。
時々切手になってるので、見つけたら買うようにしてます。
豪華で綺麗。

  • 2013/09/16(月) 19:01:06 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

いろもりカラス さま

こんばんは。
七宝ですか~綺麗でいいですね。
仕上げてしまったらもう修正できないですよね。
色見本は大事です。
鉛筆の色見本は。。。どうなんでしょ。
Fから4Hまでもおんなじの作りましたよ~
結構辛い作業でした。

  • 2013/09/16(月) 19:04:48 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

こんばんは(*´∀`)

あー、最近はこんなふうに、デッサン勉強するんですね。私は、専門学校でにたような、鉛筆のいろだしやりましたが、色を平均に四角いマスにぬって、それを濃くしたり薄くしたりして、いかにグラデーションができるかというのをやりました。こんなに、数のマスではないので大変だったろうなと思いました。勉強頑張ってね。

  • 2013/09/16(月) 21:16:15 |
  • URL |
  • keico #-
  • [ 編集 ]

Re: 初めまして・・・。です!

デジャヴ さま
はじめまして。
いつも見に来てくださってありがとうございます。
私の絵、楽しんでいただけてるならとてもうれしいです。
でも、プロじゃないです。

いつか「思い通りに表現できた!」 と思える絵が描けるようになりたい。。。
と思うけれど、なかなかそうはいきません。。。
でも、描くのは楽しくて、もっともっと描きたいな~と思います。

  • 2013/09/16(月) 22:39:30 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

keico さま

こんばんは。
最近はこうなのか、この先生はこうなのか。。。わかりません。
見てるものを見たとおりに描くって難しい。
見てるつもりでも見えてなかったり。。。
でも、このチャートはもう終わりです! ホッとしてます。

  • 2013/09/17(火) 00:50:13 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/128-9a4f8a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad