Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

輝く水の流れを描く

この夏は、暑くて、スケッチに全然行ってません。
その代わり増えたのが、水彩画の単発教室。
メンバーが皆高齢のせいか、スケッチ会が全然成立しないんですよ~

そこで、こんな素敵な題名の講座を見つけたので行ってきました。
今日の東京は37度近い高温で本当に暑かったようですが、
クーラーの効いた快適なお部屋で、描いてきました。

水の流れ

あちこち失敗してるのですが、ま、いいか・・・とういうか、修正できないですものね。
講師は、あべとしゆき先生。
繊細で、とてもきれいな絵を描かれる方です。
今回は、マスキングなしですが、マスキングの使い方も素晴らしいです。

本当に毎日 絵を描いてらっしゃるようで、絵を描くことの楽しさが伝わってくる、
とても楽しい1日講座でした。
次回、スケッチの講座をされるようなので、また参加したいと思ってます。

そして、秋になったらいつものスケッチ会復活!
の予定です。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

あ、いいな。
色とだけ格闘した方が、いきいきなさる気がするな~^^。
魔女は、線と格闘はお八つタイムで、ちょっと他を食べ比べです。

絵を描かない人なら通り過ぎる風景。 いいですね。
偶然です! 次の絵は洗足池の小さな波を主にして描くつもりなんです。現場主義ではないので、どう描くか思案中~。

  • 2013/08/31(土) 12:04:18 |
  • URL |
  • ramblee #fQE70zoc
  • [ 編集 ]

魔女メグさま

色だけで描けたら私は幸せ!
でも、スケッチに出かけたら線で描けたくなってしまう。。。
この絵は線では描けないから、自然体で描けました。

  • 2013/09/01(日) 00:24:06 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

ramblee さま

洗足池の波ですか~良いですね。
私も復習に描きに行こうかな。
この絵は写真からですが、池を見ながら描いたらこうは描けないでしょうね~
水の色は空の色で変わってくるから、いい天気の日に描きたいですね。

  • 2013/09/01(日) 00:30:09 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ(*´∀`)
チョー上手い!水の映り、石、特に手前の石は、リアルですね~
水面に映った木々も、上手く映ってるように、描かれていて凄いです。色見も秋を感じさせる色が所々にあっていい感じですね!

おじゃましました。m(__)m

  • 2013/09/01(日) 00:50:52 |
  • URL |
  • keico #-
  • [ 編集 ]

うゎ~ 素敵!
あべとしゆきさんの講習会に行かれたんですね。うらやましいです。
東京は沢山先生がおられて、いろいろ講座もあって良いですね。
nobukoさん凄い!お上手で~す。

  • 2013/09/02(月) 18:36:53 |
  • URL |
  • 白いダリア #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

keico さま

こんばんは。
あべさんの絵は、本当に素敵だと思います。
でも、私が本物の水を見ながら自力でこの絵が描けるかって言うと・・・?
まだまだ練習が必要のようです。

  • 2013/09/02(月) 23:13:02 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

白いダリア  さま

あべさんの講座、名古屋あたりではやってるようですが、関西ではどうなんでしょ。
東京は本当にいろんな講座があって、迷っちゃいます。
自分はこう描きたい!!がはっきりしてれば先生も選びやすいのですが。。。
そうそう、結構遠いところからもいらっしゃってましたよ 

  • 2013/09/02(月) 23:21:21 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

癒される絵ですね~。
ぱっと見て写真かなと思うほどリアルです。
徹底した色塗り見習いたいです!

  • 2013/09/03(火) 09:20:24 |
  • URL |
  • shiga #-
  • [ 編集 ]

素敵・・しばらく目を点にして水の流れを拝見。
いつも素晴らしい絵をみせていただいてます。
ありがとう。

  • 2013/09/05(木) 10:16:23 |
  • URL |
  • kayo #-
  • [ 編集 ]

素敵です。

どれも素敵な絵ですね。
私も才能があったら、こんな絵が
描いてみたけど、あいにく持ち合わせがありません(=^・^=)
夏剪定もうされたのですね。
でもERは、早すぎても遅すぎても
あまり影響はないと思います。
素敵な花が咲くといいですね。

  • 2013/09/05(木) 22:04:07 |
  • URL |
  • keiko1203 #-
  • [ 編集 ]

shiga さま

水彩画と言ってもいろんな描き方がありますよね~
ペンで描いて色はさっと付けるのも素敵だと思います。
でも、私は、どうしても色で描きたい様なんです。
なので、どうしたらここちよく描けるか、模索中です。

  • 2013/09/05(木) 22:50:20 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

kayo  さま

いつもありがとうございます。
水を描くのって難しいですね。
写ってるものをぜんぶかいてもうるさいし、水だからとブルーを塗るだけでは不自然だし。。。
わからないときは、上手な人のまねをしてみる! 
それで、描けるようになるといいですね。

  • 2013/09/05(木) 22:53:46 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: 素敵です。

keiko1203 さま

アドバイスありがとうございます。
keikoさんのようにはいきませんが、綺麗な花が咲いたら嬉しいです。

  • 2013/09/05(木) 23:00:13 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/125-51d6092b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad