Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

天王洲アイル シーフォートスクエア

やっと完成したのですが、バックのパースを間違えて落ち込んでます。
現地では時間がなくてスケッチしてこなかったバックのビルを写真から描いたのですが。。。
どうしてこんなこと間違えるんだろ~という感じです。
せっかく書き込んだけど、切り取っちゃいました。

天王洲アイル シーフォートスクエア

それにしてもこの絵はデッサンがとっても変ですね。もともと、まっすぐに並んでいるものではなかったのですが、
それにしても。。。です。

最近、絵の先生たちのブログで、
水彩画は、油絵などと違って、何枚も描いて、成功するのはそのうちの何枚か。
一枚しか描いてなくて、うまくいかないというなんて、ダメダメ!
と言うコメントを、何回か読みました。

先生たちはそうかもですが、一枚描くのに何日もかかる私としては、
うまくいかなくても失敗!なんてあっさりあきらめることは、できない、できない。。。
何とか完成させようと頑張るわけですが、
結局こうして切り取ったり、反省しなくちゃいけなかったり・・・です。

でも、だからこそ「また描こう!」と思えるのかもですね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

繊細に描けてますね

Nobukoさん この場所は覚えています。
雨の寒さで絵の左側に見えるオープンカフェで運河を眺めて暖を取ったので・・・。
私は円形の第一ホテルのバイキングが後方にみえる所でスケッチしました。
記憶というものはこの年になるともう漠然とです。

  • 2013/08/19(月) 11:08:33 |
  • URL |
  • kayo #-
  • [ 編集 ]

天王洲アイルの現代が切り取られているいい絵ですね。
青緑の玄関前の鉄骨の建造物が印象的で、木々の、青色系、建物、背景のビルの薄灰色も含め、全体の色調が好きです。パースのゆがみ(?)は気になりません。

  • 2013/08/19(月) 13:14:18 |
  • URL |
  • えいいち #-
  • [ 編集 ]

こんにちは(^^)

せっかく時間をかけたのに残念でしたね。写真では、ライトルームという加工ソフトでパースを直してくれるんですが、絵では使えません。でも、ブログにのせるだかなら、Photoshopで加工してもいいかも?

でも、なかなか細密でいいのですが、、。
おじゃましました。m(__)m

  • 2013/08/19(月) 13:48:55 |
  • URL |
  • keico #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/08/21(水) 09:32:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

えいいち さま

天王洲アイルは、高層のマンションが並んでて、う~ん・・・と思ったのですが、
ここは、少しホッとする空間でした。
そんな感じが出ればいいなと思って描きました。

  • 2013/08/21(水) 22:58:24 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

keico さま

こんばんは。
ライトルームは、写真からパースまで直してくれるのですか~?
すごいですね。
でも、絵は、額に入れて飾りたいので、ソフトで直しても...ですね。
この絵はこれで。飾られないかもですが、仕方ないです。

  • 2013/08/21(水) 23:01:32 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/08/22(木) 02:17:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 繊細に描けてますね

kayoさんが、スケッチに行かれた2週間ほど後に行ってきました。
雨だったのに、kayoさん、ホントによく描きましたね~
私が行ったときはちょうどスケッチ日和の心地よい日でしたよ。
広々しすぎてて、どこを描こうか~と悩んでしまいました。
海をメインに橋や建物を少し入れる、と言うこのいいなと思ったのですが、
私の絵じゃないな~と思い、こんな感じになりました、。

  • 2013/08/22(木) 18:04:40 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

眠れない時は箒散歩

見えたものを見えたようにはカメラに任せちゃえばいいのよね。
描きたいものだけを感じたように描く。
だから、何が描きたいかを自分に言わないといけないのね、途中で忘れないように。そこが難しいです。
自分に呪文かけないといけないわ。
描けないとね、あとで、なにこれ??? になってるの。
ああ、そんなんばっかり、、、山のようにある、を卒業すべく、夜中目が覚めて、箒を飛ばしております。

Re: 眠れない時は箒散歩

魔女メグさま

箒を飛ばして来てくださってありがとうございます。
描きたいものだけを描く。その通りですね。
何を描かないかをいつも考えなくてはいけないです。
あるからって描いちゃうと後で困ったことになる。 
自分に呪文! ですね。

  • 2013/08/29(木) 00:07:39 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/122-ad804a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad