Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

世田谷美術館ベンチ

このベンチ、ちょっと楽しいなと思います。
カーブになってるから、二人で座ったら少し向き合う感じ。
おしゃべりするのにいい角度です。
でも、隣に座ってても、外向きのカーブに座れば、顔を合わせない。

世田谷美術館ベンチ

世田谷美術館は、内井昭蔵の設計で、庭園には彫刻家の作品がいっぱい。
フレンチのレストランがあるのですが、時々結婚式で貸切になってしまいます。
ちょうど木のむこうあたりで記念撮影されてるのを見かけると、なんだか幸せな気分になります。

周りは広大な砧公園。
駅から遠くてちょっと不便だけど、行ってみてくださいね。
今開催中なのは、「榮久庵憲司とGKの世界 鳳が翔く」です。

今回も、緑が暗いな~と思います。
原画はもうちょっと明るいのですが、同じ色が出ません。
PCに取り込むのにも、テクニック必要ですね。。。
難しいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんばんはm(__)m

遠近感が、よく出た作品ですね。うまいなー。椅子なんか凄い難しそうな形をよく、連続して描いているなー。建物の装飾も、難しそう。

色だし大変ですね。フォトショップで、彩度と明るさをあげてみたら?とか思いました。
でも、これも、いいとおもいます。
手の込んだ作品製作、お疲れさまでしたm(__)m

  • 2013/08/01(木) 21:08:07 |
  • URL |
  • keico #gRPpYsA2
  • [ 編集 ]

keico さま

こんばんは。
ベンチも建物も、植物も。
思ったようにはまだまだ描けません。
いつも難しいな~と思いながら描いてます。

色の出し方のアドバイスありがとうございます。
彩度、明るさは一応あげてあるんですよ。
トーンカーブの中間のところをいじってます。
でも、緑の種類は変わらなくて。。。
明るくすると、緑が白っぽくなってしまいます。
絵の具の色をそのままPCで再現!とはいかないようですね。

  • 2013/08/04(日) 22:57:34 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

おはよーございますm(__)m

フォトショップの色調補正のカラーバランスをいろいろいじってみるといいかも。明るく鮮やかにするには、シャドウのブルーカラーとかイエローとか、をいじったり、マゼンダとか、グリーンをいじるといいですよ。明るさは、白くなるからやめたほうがいいですね。参考までに。
おじゃましました。

  • 2013/08/05(月) 08:44:40 |
  • URL |
  • keico #gRPpYsA2
  • [ 編集 ]

こんばんは(*´∀`)

考えたんですけど、絵のレイヤーの上に、もうひとつレイヤーをつくってから、ぼかしのあるスプレーブラシで、明るくしたいところを(色はなんでもいいです)描きます。それから、その描いた範囲を選択し、彩度とか色調補正してみたらどうかなと?これなら、好きなところが、簡単に選べるし、色も変えられます。でも、あんまり変えすぎると不自然なのですけどね。
私もあんまり詳しくないので、、マスクより、↑のほうほうが、簡単かも?
おじゃましました。

  • 2013/08/06(火) 22:46:28 |
  • URL |
  • keico #gRPpYsA2
  • [ 編集 ]

あっあと、色調補正の項目で、色の置き換えというのがあるので、スポイトで、変えたい色だけ選んで、許容量を変えていけば、自然な感じに、画面の彩度とか明度とか色相もかえられるよ。(*´ー`*)でも、手前だけとか範囲はきっちりはえらべないけどね。頑張って下さいね。拙い説明で、m(__)m

  • 2013/08/06(火) 23:18:53 |
  • URL |
  • keico #gRPpYsA2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/117-e9e90505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad