Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

スポンサーサイト


リンゴを描いてみました

永山裕子さんの個展に初めて行ってきました。
絵の仲間といったのですが、やっぱり画家の絵は違うね~と。。。
永山裕子さんと言えば、鮮やかなお花をささっと描く人
というイメージが私の中にはあったのですが、
個展では、全然違うものを感じました。
芸大行ってちゃんとした基礎の上にあのお花はあるんだ~と。
当たり前のことですが、改めて思いました。

リンゴ

キーワード付きの作品集を買ってきました。
その中に、
「描きたかったという気持ちがどこかに行ってしまってはまずいのです」
という言葉があって、とても考えさせられました。
そこで、今日買ってきたリンゴを描いてみよう!と。。。
単純ですね~
Jazzという名前のニュージーランド産のリンゴです。
私には新種で、おいしいかな~と期待して買ってきたのですが、どうでしょう。。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

おはよーございます。昨夜は訪問ありがとうございました。

おー、リンゴ、美味しそうに描けますね。ハイライトもいい感じに入ってますね。バックのいろカラフルで、リンゴに、似合ってますね。
芸大ですか?凄いですね。さぞうまいだろうなと思います。でも、nobukoさんも、色々な面で負けていないと思いますよ。好きこそ物の上手なれですから。(*´∀`)では、また。

  • 2013/07/06(土) 07:03:08 |
  • URL |
  • keico #gRPpYsA2
  • [ 編集 ]

nobukoさん絵にいつも前向きでいろいろなことを試される貴女に脱帽です。
私のリンクから「ENJOIY!SKETCH」のぞいてみて下さい。武蔵美の通信で只今スクーリング中です。貴女のように前向きに挑戦なさる方です。
私も貴女に期待してますよ。

  • 2013/07/06(土) 12:17:17 |
  • URL |
  • kayo #-
  • [ 編集 ]

圧倒されますね

こんにちは。
リンゴはペン画ではなくて、普通の水彩画ですね。俯瞰気味がいいと思います。
永山裕子さんですが、私も今はなくなった新宿のギャラリーで個展を観たことがあります。
水彩とは思えないほどの迫力と、技量。 絵の前から離れられなくなりました。 人を引き付ける力は凄いと思いますね。

  • 2013/07/06(土) 12:22:28 |
  • URL |
  • ramblee #fQE70zoc
  • [ 編集 ]

ニュージランド産のりんごJazzって云うのですか?何回か買って食べました。
小ぶりで色が綺麗ですよね~
味は淡泊だと思いました。
りんご凄く上手ですね~
何回描いてもうまく描けません。難しい。

  • 2013/07/06(土) 15:20:28 |
  • URL |
  • 白いダリア #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

はらぺこ

こんにちは。
いいね。 美味しそうだ。
喰べたくなっちゃいますね。 
       腹ペコ ごろぉ

  • 2013/07/06(土) 17:17:58 |
  • URL |
  • ごろぉ #-
  • [ 編集 ]

keico さま

こんばんは。
いつもありがとうございます。
元気が出ます。
もっともっと描きたいな~と思ってるのですが、
迷ってばっかりです。
永山裕子さんのように、紙に描くときにはもう半分で来てるようなもの!
なんて言ってみたいです~

  • 2013/07/08(月) 19:43:14 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: 圧倒されますね

はい。本当に、すごいな~と思いました。
人もいっぱい来てて。
流石に今人気の画家ですね。

ペンで描くときは風景のようにあるものを紙に写し取っていく感じ。
ペンで描かない水彩画は、線にとらわれずに色で描きたい時。

今回は、リンゴの赤をいちばんきれいな色で描きたいと思っって。
重ねないで綺麗な色を残さなくちゃと思ったけれど、
結局影を描くのにいっぱい重ねちゃいました。

  • 2013/07/08(月) 19:48:18 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

kayo さま

いつまでも絵を描けたらいいなと思うから、いろんなことしてみてます。
本当に、亡くなる直前まで、描いてた人っていっぱいいるから、
私もそれくらい描けたら良いなと。。。
そのためには、無理せず、楽しく。 と思うけど、
どんな描き方が自分の描き方なのか、まだまだわからないんですよ~

  • 2013/07/08(月) 19:55:30 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

白いダリア  さま

そうなんです。色がとてもきれいだったんですよ。
一人で描いてると、リンゴは描いても、バックはどうする?とか、影は?とか、迷います。
そういえば、リンゴを置いたテーブルの反射が。。。
なんてどこかで言われたか読んだか...したな。。。とか。

でも、よくわからないから、こんな感じかな~と、とにかく描いてみる
っていう感じです。あまり考えてない。
リンゴ、何回も描かれたなんてすごいです。
私は1回描いたら同じものはあまり描きたくない。
白いダリアさんは、上手にかけてても、もっともっとって、きっといろんなこといっぱい考えて描かれてるんでしょうね。
素晴らしいな~と思います。

  • 2013/07/08(月) 20:14:05 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: はらぺこ

こんばんは。

はらぺこのごろぉさん、真っ赤なリンゴ美味しそうでしょ。
赤い、赤い、赤い りんごちょうだい!
と言って買ってた子がいたな~
と、ふと思い出しました。

  • 2013/07/08(月) 20:17:14 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/111-fd217913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

