Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

絵画館を、水彩画で描いてみました。

今回はペンで描かないで、現地で全部塗って来ました。
ペンで描くから少々パースがくるっても仕方ない! と言い訳していたのですが、
鉛筆で下描きしても、塗り終わってみてみたらやっぱりくるってました。
何で描いても同じで、これはやっぱりデッサン力と言う事なのでしょう。


絵画館
                                     サイズF6

単発のスケッチ教室に参加して描いたのですが、先生からのアドバイスは、
大胆かつ繊細に!!! とのことでした。
チマチマと、葉っぱを描いていたので、ご指摘はごもっともで、おっしゃる通り~でした。
先生が少し筆を入れてくださったので、大胆になったかな。

それにしても、現地で塗るのは大変です。
2時間半の教室の時間内で、ほかの皆さんはかなりかけてたのですが、私は1/3くらいしか描けてなくて、終わってから一人で描いてきました。
やっぱり塗るのは家が良い。
スケッチ教室、私にはちょっと無理だったかな。。。
などと思いながら描きました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ
スポンサーサイト

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

何時もと雰囲気が違いますね。
その場で塗るのって大変でしょうね。?。

  • 2013/06/09(日) 19:08:31 |
  • URL |
  • shiga #-
  • [ 編集 ]

う===ん。

こんばんは。
大胆かつ繊細にはひとつの技法であり、
チマチマ描いても全体感を把握していれば良いんですよ。
描いている時に、今は全体のここを描いていると言う意識があれば良いんですよ。意識があれば事は変わりますから。
楽しめれば、それが一番なんですw。

  • 2013/06/09(日) 21:54:53 |
  • URL |
  • Zubola #xK4Eytvs
  • [ 編集 ]

shiga さま

その場で塗るのは大変でした。
ペンで描くときは、スケッチを1日して、色は家で塗って。。。ですよね。
色塗りに私はいつも何日もかかるので、
それを両方1日でというのは。。。
やっぱり無理かな~と思いましたよ。。。

  • 2013/06/10(月) 22:55:44 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

Re: う===ん。

いつもアドバイスありがとうございます。
そうですね。大胆かつ繊細に。。。というのはその先生の描き方ですね。
その通りに描ければよいのですが、納得できないところがあるとやっぱり無理のようです。
この絵なら私じゃなくても。。。
と思いました。

  • 2013/06/10(月) 23:02:01 |
  • URL |
  • nobukots #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobukots.blog.fc2.com/tb.php/105-eaa69887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad