Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

アーチに咲く花

春になると、お花を描きたくなります。
昨年代々木公園のアーチに咲いてるお花たちをちょっとスケッチした時の写真を見つけました。
今回は、赤いお花だけをアップで。

3_15 代々木公園花のアーチ2

お隣には、白いバラがあったのですが、今回は赤い方。
こうして描いてる絵は、どうしたらもっと良くなるのかな。。。
とか、ちょっとダメだったかな。。。
とか思うところがあっても解決しません。
それでも、楽しく描けたらそれでいいか~
と思ってお部屋にしばらく飾って終わり!
また次へのエネルギーになります。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

フェリーチェガーデン日比谷

何度目の日比谷公園かな。。。
いつ行ってもたいていここを描いてる人がいる。
今回も、ちゃんと先生のいらっしゃる教室の方たちと一緒でした。

3_16フェリーチェガーデン日比谷

現地で描いてきたものの、家に帰ってきて改めて見てみたら、
なんかぼーっとぼけてる感じがして、色を足してみました。
でも、描きすぎちゃったみたいです。
もう少し、あっさりきれいに仕上げたかったのに (*_*;
実物とは全然雰囲気違う。。。

建物が入るとどうしても硬い絵になります。
硬くない建物を描けるほど、描きなれてないってことなのでしょうか。
ふわっとやわらかく~とはなかなかいきません。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

人物スケッチ会

人物スケッチ会に行ってきました。
この日は、絵の具持っていく元気がなくて、鉛筆で仕上げです。

3_5人物

前から1枚。 
まだ時間が少しあったので、後ろから1枚。
描いてるときは、こんな感じと思ったけれど、
こんなに足細かったかな。。。
2枚とも足細いからやっぱり細かったのかな。。。
後から見てみたら思うところいっぱいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ミモザ

久しぶりで静物を描きに行ってきました。
今回のお花は菊とミモザ。

3_8ミモザ3
                        B3

こうしてみると、上は足りなくて、下は余ってますね~
これでも下1センチくらいカットしたのですが。。。
もう少し小さく描くべきだったのか、それとももっと下に描くべきだったのか。。。
あ、紙が横に長いのがいけないのかな。。。

花びらをしっかり描かないと、菊に見えないような気がするな~
と思いつつ・・・ これは練習・・・と自分に言い聞かせます。
ミモザも、もっとお花を細かく描きたいところだけれど、我慢。。。

少し水彩画らしくなってきたのかな。。。。
もっと描いてないけどお花に見える~と描きたい。
でも今はこれくらいが限界。
最後にちょっと先生がお手伝いしてくださると、絵の奥行き感がちがってくる。
まだまだだな~ と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

修正してみましたが。。。

あまり変わってないな。。。と思います。

3_1新宿御苑ユリの木
                F6
前に出てる枝っていうのが難しい。
次描くときは、気を付けてみたいと思います。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ユリの木

新宿御苑に行ってきました。
ここは何度か描いたことがあるのですが、そういえば、お花の季節が多かったかなと思います。
ユリの木が有名。
だそうで、そういえば描いてる人が何人もいたな~と思い、
見上げるような位置で描いてみました。
F6の紙にしっかり収まるはずだったのに、はみ出してしまい、
なぜか、上も横も、足りなくなってしまいました。

2_28新宿御苑ユリの木
                F6
今のユリの木は、遠くから見たら、枝だけなのですが、近くで見ると、
オレンジの葉っぱ?実?蕾? のようなもの (何だろ?) が太陽の光で輝いているんです。
それを描いてたら、なんか紅葉みたいになってしまいました。
そうじゃないのですが。。。

もう少し立体感が。。。 団扇みたい。。。と言われたので、
少し描き足そうと思っています。
パステルの力も借りて、 遠くの枝も描いて。。。
良くなるかしら。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad