Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

のんびりや

谷根千 二枚目です。
谷中から、夕焼けだんだんに行く途中のお店。
何だろう? と思ったら、食べるところだったの。
田舎のおばあちゃんちに行った~という感じの面白いお店でした。

谷根千のんびりや

なんか、お店の宣伝のせてるようで、こんな風にお店一軒だけ描くのは好きじゃないのだけれど、
このあたり歩いてみたら、ちょっと描いてみようかな。。。
と思うお店が何件もありました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

三浦坂 描いてみました

今回のスケッチ会は谷根千。
会場はお寺なのだけれど、私は予定通り途中にある三浦坂へ。
坂をあまり描いたことのない私は、道が上ってる? ン?? とちょっと混乱。
とりあえず、見えるまま描く事にしました。。。
今日の目標はペンスケッチ2枚。
 
谷中三浦坂

色は塗らないで、ペンだけ仕上げて次へ!
途中、皆のいるお寺によってちょっとご挨拶。
お昼を食べて、みんなの絵見て、いざ夕焼けだんだんへ。

途中、面白いお店や小さな美術館が何軒も。
何のお店かわからなくて、のぞいてみたらレストランだったり。
ヘー 谷中って面白いんだ~ と思いながら夕焼けだんだんに到着。
ところがあまりの人にスケッチできず、観光客になってあたりを散策して帰ってきてしまいました。
写真は撮ってきたけれど、ここはやっぱり夕方行くとこかな。。と思いました。
もう1回行ってこよ !

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

和田堀公園

昨年のスケッチ会で描いた和田堀公園。
一枚はすでに昨年アップしてますが、実は、もう一枚、違う角度で描くつもりだったんです。
その絵を完成してみました。

和田堀公園
                   F4
やっぱりお水の表現の仕方がいまいちかな。。。
小さくなるとごまかせちゃうけど、実物はもっといまいち。。。

次のスケッチ会は、谷根千。
スケッチ場所は、本当はお寺なのだけれど、私は、坂を描いて来るつもり。
先日みんなで見たグループ展の中の、″東京の坂道″っていうのが、すごく素敵で、
私も描いてみたくなりました。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

新年会

スケッチ仲間との新年会は、ランチして、ギャラリー巡り。
最期にびーたで開催中の田崎まさのぶさんの個展に行きました。
スケッチにかける時間1時間程度。
構図を考えなくていいものは30分。
みんな 「え~!!!」 と。
いくら紙が小さいとはいえ驚異的ですね。。。

京橋雑貨MAYU

銀座から京橋まで歩くといろんなお店があります。
立ち止まってスケッチできたらいいな~と思うけど、そうもいかず。
このお店は、メンバーの一人がお気に入りのお店
赤い椅子は、どこかのアンティークのものを購入されたとの事。

いつも個展見に行っても、時間がなくて、電車の駅に直行!だったけど、
ちょっと歩いてみると、とても工夫されてるお店がいっぱいで面白い。
今年は、時間に余裕もって、少し歩いてみたいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

椿山荘紅葉をもう1枚

先月の椿山荘スケッチ会終わって帰ろうとしたら、2枚目を描いてる人がいたので、
ついつられて、ちょっとスケッチしてきました。
色塗る元気はなくて、本当にスケッチだけだったので、仕上げることにしました。
紅葉の絵が描きたかった私にぴったり! と、1か月遅れだけれど、完成。
椿山荘冠木門です。

椿山荘冠木門
                    F4
赤い葉っぱが描きたい!
と思いすぎちゃったかな。。。
紅葉のとらえ方、まだまだですね~
でも、1枚目の椿山荘の紅葉よりは、私らしい絵になった気がします (#^.^#)

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

謹賀新年!

みなさま あけましておめでとうございます
今年は昨年よりもっともっと楽しいことがいっぱいの年になりますように!

ススキ


昨年描いたススキの絵にPCで、バックを塗ってみました。
不思議となじむものですね~
1月、まだスケッチにいつ行くか、決めかねてますが、
昨年よりは、少しでも多く行けたらいいなと思います。
スケッチ会で、8割くらい完成できる日が多くなり、私としては、大進歩の一年でした。
スケッチはスピードを、家で描くときは思いを込めて。
少しメリハリつけて描こうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします (*^_^*)

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術