Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

Merry Christmas !

昨年いただいたリースをスケッチしてあったので、今年はこの絵がクリスマスカードになりました。
今年もいただいたので、また描こうかな。
来年のカードになるかも。。
今年のはリボン付きでもっと華やかです。

リース3

いつも送るのが遅くなっちゃって、クリスマスまでについてるのかな。。。だったのですが、
今年は12月初めには送ったので、きっともうついてると思う。
カードはクリスマスまでしか飾ってもらえないのだから、早く送らなくちゃね。
毎年1回、海外に住んでいる友人たちのことを思いながらカードを描きます。
また会えるといいな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

目黒自然教育園

紅葉スケッチ2か所目です。
少しは描ける様になったかな~と思ったけれど、やっぱり同じところでつまずいてしまいました。。。
というか、前回ほど距離のないところを描いてるのでなんか変。。。
進歩しないな~

目黒自然教育園2

これ以上描くと、どんどん細かくなってしまうので、やめることにしました。
今年の紅葉はもう終わり。
来年また描いてみようと思います。
寒くなってくると、スケッチ会も減ってしまいます。
お部屋の中で以前描きかけでほってある絵を引っ張り出して完成させようかな。
それとも写真から描くのもいいかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

12月  寒くなりました

12月の絵は、寒そうな代々木公園。

代々木公園

昨年、ずいぶん頑張って描いたのだけれど、いつの間にかあと1枚。
1年て、早いです。。。

あちこちで、イルミネーション。綺麗ですね~
今年は、表参道、六本木ヒルズの毛利庭園、ミッドタウン と見てきました。
何度見ても、キラキラのイルミネーションは、ワクワクします。
ハウステンボスのイルミネーション、きれいだったな~
もう一回見に行きたいけど、遠い!

近いところで、渋谷の青の洞窟と、汐留と、丸の内と。。。
他にもたーくさん。
絵には表現されてないけど、12月は、寒さに負けないキラキラがいっぱいです。
ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

絵の具を流す

スケッチ講座に行ってきました。
普段は絵を描けない椿山荘です。
講師の春先先生は、絵の具を流して描かれる方なのですが、
流して描くってどんなふうにされるのかな???
と思ったので、参加してみました。

椿山荘

先生の絵は、とても素敵だったけれど、私のはいまいち。
椿山荘の紅葉は,あまりつながってなくて、
この絵の紅葉のところは、本当はほとんど緑だったんです。
ないものを描くというのはなかなか難しい。。。

でも、せっかくだからと、先生の真似して絵の具を流してみたら、
あたり一面紅葉色になってしまったので、全部紅葉にしてしまいました。
少し、修正してみようと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad