Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

大倉山記念館

桜の咲くころスケッチに行って下描きだけで帰ってきてしまった絵を完成させました。
寒くなると、どうしてもスケッチの回数減ってしまいますl。
こんな時、色を入れてない絵を取り出して、塗ってみよ!と思います。

11_21大倉山記念館

現場で描くときは、見えたままの色を塗ります。
でも、だんだん光とともに色も変わっていって、ついていけません。
目の前にある風景が、どんどん絵と違う色になっていく。
記憶をたどりながら、見えてる色を、紙の上に変換していく感じです。

お部屋の中で描くときは、遠近を考えたり、木の形を考えたり、
もちろん写真見ながらなのですが、現地ではしない事をいろいろします。
色は好きな色を塗ります。
その分ちょっときれいな絵になる。

どっちが楽しいか。。。?
1日で仕上がるのはとても満足感あるし、
お部屋の中で仕上げるのは、完成した感がいい。

寒い時もスケッチ会はあるので、頑張って行こう! と思います。
寒くて仕上がらなかった絵は、あとからこんな風にして仕上げれば、それはそれで OK (#^.^#)

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

やっぱりバラは難しい

バラを描きました。
なんかかけなくて、家に帰ってきてから、パステルをかけてしまいました。
パステルって、気に入らなかったら、消しゴムで消してしまえばなかったことになるの!
便利です。

水彩だけのバラの絵

11_13バラ

紙が風邪ひいてるかもね~などと言われ。。。
もうこれ以上色がきれいに重ならない感じだったので、水彩で色を足すのは諦めることに。
でも、どうしても、もう少し色を入れたかったので、パステルを重ねてみました。

11_13バラ2

パステルは、数本しか持ってないので、色のバリエーションいまいち。
どっちがいいか。。。はわからないけど、少し絵に厚みが出たような気がします。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

寒くなりました

11月なのだから寒くて当然ですね~
作品展終わってバタバタしてたらいつのま日か11月半ばに。。。
今朝、駒沢公園歩いていたら、紅葉が始まって、もうすぐ真っ赤になりそうでした。
他はそうでもないのに、太陽の当たり方なのかな。
この木だけは、今年も真っ赤になりそうです。

駒沢公園 紅葉

カレンダー使ってくださってる皆様、
今年も駒沢公園は、こんな景色が見られます。
綺麗です。
お近くの方は、見てみてください!

日曜日は、世田谷マラソン。
ここはコースじゃないいと思うけど、毎日走ってる人たちでいっぱいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術