Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

ウインザー城一応完成です

いまいちかな~とも思うけど、一応完成にしました。
時々眺めて、何か気づいたら修正することにします。

ウインザー城
                       サイズ F6

ここでもやっぱり、車があまりいない変なところに出ちゃって、監視してたパトカーに、
駐車場どこですか~なんて、聞いてしまいました。
坂を下りて、左に入ったとことにあるから、と言われ確かに~
とたどり着いたのがこの駐車場。
そこから見上げたウインザー城がとても素敵で。。。

手前の建物は、1Fがお土産屋さん。
上は ? きっと住宅だと思うのですが。。。
街は新しくなって、うそのようにお土産屋さんが増えても、
こうして建物は昔のままなんですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ユニオンチャーチ

夏に軽井沢に行った時の絵です。
やっと色塗りました。
教会なのに、こんなに和の建築なんですねー

軽井沢ユニオンチャーチ

奥のネットの向こうでは、テニスの熱戦が繰り広げられていました。
皆さん定年前後という感じだったでしょうか。。。
こんなところにまで試合に来れる元気と余裕。
素晴らしいと思います。
いつまでも頑張ってほしいな~と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

アビーロード

完成ではないのですが。。。 休憩です。
マスキングによっては、色塗った上に使うと絵の具がとれる!!
というので、ちょっと取れるといいなと思って使ってみたのですが、
マスキングがきれいに取れない!
使い方悪かったのかな。。。  別にいいけど。。。

アビーロード
                        サイズF6
こうしてブログにのせると、絵が小さくなって、細かいところが見えなくなります。
すると、不思議なことに、この後どうしたらいいのかわかってきます。
先生がいてみてもらえる絵と違って、自分で考えなくちゃいけない絵は、
どうしたらいいのか時々わからなくなります。

でも、ブログにのせてると、アドバイスもらえるし、自分で気づくこともいっぱいで
やっててよかった~ と改めて思います。。。
皆様、いつもありがとうございます!!!

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。



テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

もう一つ、お城を描きました

リーズ城は、イギリスのケント州にあるお城で、世界で最も美しい城。
などともいわれます。
フランスのシュノンソーの方が美しい?なんて思ったりもしますが。。。
描きたいところはほかにもいっぱいあるのですが、そろそろ仕上げていかないと、来月の作品展に間に合わなくなるかも~
というわけで、これでペンは終わり。仕上げていくことにしました。
つい全景を入れてしまったので、遠いところにお城があるな~という感じになってしまいました。
しっかりスケッチしてきたわけではなく、
写真はとってきたものの、遠いので、よくわからず、実物とはちょっと違うかもです。。。

リーズ城
                      サイズ F8
リーズ城は、現在も使われているお城で、会議があったり、お泊りする人がいたりするのだそうです。
お城の向こう側は、ゴルフ場なんですよ!
この日も優雅にゴルフしてる方がいらっしゃいました。
リーズ城でゴルフ! なんて、いいですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

静物描いてきました。
題材を準備していただいて、限られた時間で描く というのは、楽でいいな~と思います。
もちろんちゃんと描けない時もあるのだけれど、最近は、少し早く描けるようになったので、
その日に絵が一枚完成するというのは楽しいです。
手を抜いてるところも、妥協してるところもありますが。。。

桃
                   F8
この絵はもちろん桃が主役ではないのですが、私の中では、桃おいしそう。。。だったので。。。
今回の絵は、無理せず納得できる色で塗れたと思います。
もっと色のせなきゃと思って描いてるとどんどん濃い色になって、どうしたらいいかわからなくなってしまうのですが、
今回は、その手前でやめてみました。
この方が、私は自然。
何度も塗ってないから色もきれい。
でも、完成度としてはどうなのでしょう。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ロンドンにはパブがいっぱいです

たくさんあるパブの中でもお気に入りの一軒。
The Holly Bush。 とりあえず、ペンだけ完成です。
 
The Holly bush ペン

友人からいただいたこのパブの絵を見ながら、次ロンドンに行った時には寄ろうね~
と言っていたお店。
パブだけど、奥はレストラン。。。
ちょっとほかのパブとは違いますね。

私の絵じゃないのにアップするのは抵抗ありますが、
こちらはプロの作品。シルクスクリーンです。
作家さんのお名前は、よくわからないです。。。
サインはあるのですが、読めなくて。

The Holly bush

20年前のお店はこんな感じだったようです。
今は改装されてて、壁は白いし、赤い看板もここにはありません。
この作品、レトロな感じで気に入ってます。
私にはこうは描けないな~ と思うので、我が家に飾ってます。

でも、こうして改めて見てみると、なんだか素朴派のルソーの絵の雰囲気かしら。。。
実物は全然違うのだけど、なぜかこうしてみるとそんな感じがして不思議。
ルソーは好きじゃないのだけどな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

9月になりましたね

今月のカレンダーの絵は、木場公園のキバナコスモスです。
この絵をかくまでは、コスモスといえばピンクか白!
と思っていました。
でも、この絵を描いてから、黄色いコスモスが目に付くようになって。。。

木場公園キバナコスモス

あっちにもこっちにも。
たまたま行った旅行先でも。。。 不思議ですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

着物の人

初めて着物を着た人を描いてみました。
着物の人も、服の人も、同じはずなのに、何が違うのでしょう。。。
綺麗な着物だったのですが、模様はやっぱり描かないのかな。。。
モデルさんが、ポーズをとるたびにたもとの位置が変わる!!!
という事は、手の見え方も違う。。。

着物の人

よくわからなくて、未完成のまま終わってしまいました。
可愛い人だったのにごめんなさい。。。という感じです。
人物も風景も、少し描けるようになった (⋈◍>◡<◍)。✧♡
なんて喜んでると、次は、やっぱりダメ~ とがっかりして。。。
こんなことの繰り返しです。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術