Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

等々力渓谷

久しぶりに等々力渓谷に行ってきました。
とても暑い日だったのですが、ここは涼しくて、涼を求める人でいっぱいでした。
狭い道をふさぐわけにもいかず、かといってあまり広いところはなく。。。

スケッチ終わって帰り道、
階段を1段上がるごとに、気温が上がるのを感じました。

等々力渓谷
              サイズ F8
F8 20枚 のスケッチブックを買いました。
今までのF6と比べると長いな~と思うのですが、しばらくはこのサイズで描いてみようと思います。

現地で描くと、こんな描き方になります。
その場で仕上げたい! と思うと描き方も変わってきます。
ペンで描くときは、現地でペン、家に帰って色。
だったので、現地で色まで塗る!
というのは大変です。
でも、それだけペンは時間をかけてしっかり見てるという事ですね。

この描き方だと、なんとなく、こんなかな~ と思って色を塗り、
違うな~ と思って色を足す。。。
思ったようには描けないので、どんどん色が重なっていきます。
こんなに重ねないで描けるようになりたい! と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

テニスプレーヤー見つけた!

ウインブルドンでは結局テニスは見れず、翌々日は決勝だったのですが、チケットが手に入るわけでもなく。。。
だったのですが、ウインブルドンからの道中、テニスプレーヤーらしきお兄さんを見つけました。


ウインブルドン


試合の帰り? でも、見たころない人だし。。。
え??? という感じ。

ところで、このお店、古いイギリスらしくないお店です。
でも、こんなお店が増えてると思いました。
ちなみにこのお店、 Fish & Chip と書いてますけど、小さい看板の方は、思い切り ”sushi” と書いてあって、
こちらも???でした。
それに、普通はFish & Chips と、”s” がついてたような気がするけど。。。

とても人がいっぱいいで、人気のお店のようでしたけど、なんだかちょっと不思議でした。
ロンドンにはお寿司屋さんがいっぱいです。
ソクSUSHI なんてお店があって、最初カタカナのソクが読めなくて、カタカナだ~と気付いて笑っちゃいました!!

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

日比谷公園グリーンサロン

皆様お久しぶりです。
何事もなく帰っては来ましたが。。。
涼しくて、明るい時間が長かったので、睡眠時間が短くなってしまい、
疲れるけれど一日にとてもたくさんのことができた気がします。
帰ってきたら暑くて夜が長いので、時間そのものが短くなった感じがします。
一日が早い!!!

ブログお休みする直前に行ったスケッチ会で描いた日比谷公園グリーンサロンです。
ここは、毎年作品展をしているところですが、ちゃんと描いたことがなかったので、描いてみました。

7_6日比谷公園グリーンサロン

予定では、イギリスに着いたらすぐレンタカー借りて、ウインブルドン行って、1つくらい試合が見れるかな~
などと、甘い考えで行ったのですがとんでもなくて、
入国に長~い列に並んで、そのあと荷物待って、レンタカー借りるのにも時間かかって。
いつもはオートマの車なのに、安いからってマニュアルの車借りたら、エンストしまくり~
運転したのは私ではありません。。。

ウインブルドンマーク

ウインブルドンに着いたのはなんと8時過ぎ。。。これでは入れません。
警備の人に、入れないの~などと聞いてみたのですが、
ダメ~ と。
それに、車は反対側の駐車場に入れて、長~い列に並んではいれと。。。
地図を見てたどり着いたのは裏門の方だったんですね~
仕方ないので、車で会場の周りを1周して、帰りました。。。トホホ・・・です。

絵はほとんど描けなかったのですが、描いたものから少しずつアップしていきたいと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

和田堀公園

スケッチ会に行ってきました。
ブログはちょっとの間お休み~と思ったのですが、思いがけずかけてしまったので。

7_4和田堀公園

昨年都立公園をピックアップした時には全然目に留まらなかったところですが、
とても大きな公園で、立派なスポーツ施設もあってビックリでした。

ただ、描こうと思ったところに大きなカラスがいて、人が通っても全然動かず1点を見つめたまま。
ちょっと怖かったので、そこはやめて、木と水を描くことに。
建物も人もなしなので、下描きはラフに10分。
早く描けてしまった分仕上がりはいまいちのようです。
構図も大きな木が真ん中にあるのは、あまりよくないそうで。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

7月です!

カレンダー7月の絵は、葛西臨海公園のハマユウです。
今頃、こんなお花がぽつ、ぽつ、という感じで海岸沿いに咲いています。
もしいかれる方は海のほうまで行ってみてくださいね。
遠くにディズニーランドが見えます。あ、ディズニーシーかも。。。

葛西臨海公園

今週末から、イギリスに行ってきます。
このタイミングでなぜ?という感じですけどね~ 
でも、ずいぶん前から予約してあったし、
友人たちにも会いたいし。。。
とにかく行ってきます。
ブログ更新はちょっとだけお休みかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad