Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

花束を描いてみたけれど。。。

可愛い!! と思って描いてみたのですが。。。

6_19花束

紫のお花は、桔梗だったのですが、全然桔梗になってません。
一応描き終わって、写真と比べてみたら、写真の桔梗の方がすごく紫だったので、
色違う! と思い紫をのせたら、なんかわけわかんない~
みたいになってしまいましたね~
お花をしっかり見て、しっかり輪郭描いて、色を塗る・・・なら何とかなるのだけれど、
こうして描くのは難しいな~と思います。
後から色を載せればのせるほど、暗くなって、思ってる色じゃなくなる感じです。
1回目が勝負! っていう事なのかもしれませんね。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

時間内に人物完成!

全身を描かないで、上半身だけにしておけば、意外と完成できる!
という事がわかりました~

6_16人物

いつも、人物は全然完成できなくて、家で、写真もないのに、
適当に描き足していたのだけれど、
見えるもの全部を入れないで、顔もちょっとだけにしておけば、
決まった時間内にもかなりかけますね~
顔とかちゃんと練習したいな~とは思うのです。
でも、今回はいいか~ という事で、完成したことに満足して帰ってきました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

花菖蒲

そういえば、6月でした。
今月のカレンダーの絵はっ清澄庭園の花菖蒲です。
今頃は、あちこちで花菖蒲が満開ですね。
そろそろ明治神宮行かないと終わっちゃうかしら。
いつもは待ちかねていくのに今年は忘れてた!

清澄庭園n

清澄庭園もきれいだけれど、明治神宮はもっともっといっぱいあります。
種類も多いのかも。 色とりどり。
でも、人がいっぱいで、こんな風にスケッチはできませんね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

豪徳寺の女の子

豪徳寺にスケッチに行った時に描いた女の子の絵。
色を塗るつもりは全然なかったのだけれど。。。

豪徳寺女の子

ほかの絵描いてたら、なぜか塗ってみたくなりました。
小さい子供を描くと、ちょっと心が和みます。
絵の中に、時々小さい子供を入れて描きたいなと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

紫陽花の絵をちょっと修正しました

4月に描いた紫陽花ですが、額に入れて飾っていたら
なんだか下の方が明るくて不安定な感じがしてしまって。。。
そんなことはないのかもしれないのだけれど。。。

紫陽花2

今度は暗いかな?
もう直せないし、もうこれ以上いじるのはやめることにします。
思い通りに描くってむつかしいな~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

日本水彩展

9日まで、東京都美術館で、日本水彩展開催中です。
先日のスケッチ会は上野でした。
メンバーの方の中に出品されてる方がいて、チケットをくださったので、みんなで行ってきました。
大きなな作品ばかり。
F8 までしか描いたことのない私には遠い世界だな~と思いながら、素晴らしい作品の数々、見てきました。
集まって、さあ描こう! となったところがちょうど美術館の隣。
つい、先に見に行ってしまったので、描こうと思った時はもうお昼。
時間なくて、焦ってしまいました。
 
上野公園
                 サイズ F6

まだまだ完成ではないのですが、時間なかった割にはいい感じに描けてるな~
と思ったのでアップすることにしました。
続きはまたいつか。

東京都美術館といえば、若冲ですね~
私たちは、金曜の夜、5時過ぎに上野に行ったのですが、160分待ち。。。
あきらめて、道路沿いにあるスペインバルで、ディナーという事になってしまいました。
結局、根性なくて見れず。。。 残念でした。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad