Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

新宿御苑に水を入れました

変なタイトルでした。。。
正確には新宿御苑の絵に、描いてなかった水面のお水を描きました。
もし気が向いたらお水のない絵と比べてみてくださいね。
3月2日、新宿御苑冬というタイトルでアップしてます。

新宿御苑3

こうしてみるとお水に見えるからなんか不思議です。。。
ついでに明るい葉っぱに光を当ててみました。
黄色すぎて、なんだかお花みたいかしら。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

今月の人物はヌード

このところ、人物をよく描いてるな~と思います。
デッサンは、少し良くなったかも。 でも、色は難しい。
肌の色っていうのが、なんとも。。。

ヌード
 
タイミングよく、ネットで注文したパステルが届いたので、ちょっと塗ってみたくなりました。
まずは、なんか長い髪が単調でつまらないな~と思っていたので、そこに赤とブルーと白を。
そうしたら、背景にもちょっとくらいあってもいいか。。。
と思えてきたので背景にも少し。
でも、ちょっと中途半端でしたね。

どうせ入れるなら、もっといっぱい描くべきだったかな。。。と思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

やちむん通り

沖縄の描きかけスケッチを完成しました。
なんとなく、この赤い花が塗りたくなって。

やちむん

赤い花を描いたのはいいけれど、他はちょっと暗すぎちゃったかも。
沖縄シリーズはまだまだあるので、時間を見つけて完成していきたいです。
同じ沖縄なのに、描くたびに違うタッチの絵になっているようです。
その時の気分・・・なのでしょうか。
この絵は、なぜか前に描いた2枚のようにはぬれませんでした。
何が違ったのかー。。。
ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

善福寺こいのぼり

5月のカレンダーに描いたのは、善福寺のこいのぼりでした。
今年もこいのぼりが泳いでいたはず。
8日までだったようなので、もういませんね。

善福寺公園

見に行かれた方いらっしゃるかしら。。。
大きな池の上をこいのぼりが泳ぐって、セットするのが大変。
毎年本当にお疲れさま~と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

クロッキーは難しい

今月もクロッキーに行けました。
昨年はほとんどいけなかったので、ちょっといい感じ。
クロッキー描けるようになってきた!
と思っていたら。。。
全然かけないポーズがありました。
これは描けたポーズ。左から 5分、10分、20分。
 
クロッキー

いつも20分ならいいのに、どんどん短くなります。
やっぱりかけないんだ~ と思い帰ってきました。
ポーズによっては、とても複雑になってしまうことがあります。
そうすると、もう時間内では無理! という事に。
時間が倍くらいあったらきっとかけるのに~と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

紫陽花

最近のアジサイは、色も形もいろいろ。
見てるのが本当に楽しいです。
またあたらいいのが増えた~という感じ。

あじさい
                 サイズ F8 
これは、とてもとても大輪のアジサイでした。
私としては、もっとアジサイの小さいお花を描きこみたいところなのだけど。。。
あまり描くとうるさいのかな~
今回は2つくらいしか描いてない。
描きすぎちゃいけないと。。。 
小さいお花をひとつずつ見て鑑賞する人はいない。。という事なのかな。
確かにこれでアジサイに見えますね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。



テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad