Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

久しぶりの人物

先日はクロッキーだったので、今回は色を塗ってみました。
風景と違って写真を撮ってきて家で完成!
というわけにはいかないので、ちょっと焦ります。

人物4_24

でも、何とか描いて、家に帰ってから、細かいところを修正しました。
急いで描いてるから、あちこち線が途切れてたり、きれいじゃなかったり。。。
後はバックに色を足して完成!

よく見てみたら、なんか顔が大きいかな??
とても小さい顔の人だったのに。。。
それに比べて手が小さい。。。
肌の色にブルーを使い過ぎかも。。。
なんか青い~。。。
思い通りには描けませんね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

小石川後楽園

スケッチに行ってきました。
この日の目標は1時間半で描くこと。
いつも、下描きだけでそれくらいはかかっていたので、緊張。。。
場所を決めて、下描き始めてから約2時間。
ちょっとオーバーしちゃったけど、私としては頑張ったかな。

小石川後楽園
                 サイズF8
                         

家に帰ってから、少し手を入れましたが。。。どうしてもストレスが残ります。
もう少し何とかならないかな~と思うけど、
OK! と思うまで描いたら時間を決めてスケッチしてきた意味ないな~とも思い、
この絵はこれで完成にしました。

ペンスケッチを描いていたときは、現地でペン、家に帰って色。
という描き方だったので、現地で塗るということはありませんでした。
いまだに現地で塗るのはハードル高いです。
明るくて、どんな色塗ってるかわからないというか、
塗った色がどんどん変わっていくので、どうしたらよいかわからないというか。。。。
なれればよくなるのかな・・・ と期待はしているのですが、
どうなのでしょうね。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ジャンセン美術館

秋に安曇野に行った時に描いてあった、ジャンセン美術館の入り口です。
スケッチブックを見ていたら塗ってない絵が見つかったので仕上げました。
もっと明るかったんじゃないかな~とは思ったのですが、
写真を見てるので。。。 つい。。。

ジャンセン美術館

中に入るともっと素敵な建物や、お庭や・・・ だったのですが、
その時は時間もなく、急いで入り口だけラフにスケッチしました。
それをかえってきてからペンだけ仕上げて、半年もほおってあったんですね~
でも、こんな絵はいっぱいです。
結局仕上げなかった絵もいっぱい。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

桜の絵はこれでしばらくお休みかな~

大倉山の桜、急いで塗りました。
もう桜も散っちゃったので、ちょっと焦りました。

大倉山_桜

そういえば、沖縄に行った時、よく似た構図のスケッチしたのでした。
沖縄と横浜、やっぱり全然違いますね~
こんな風に、遠くに町が見える風景、私はなぜか好きなんです。
もちろん、向こうに美しいビーチが~ 
だったら本当に絵になる風景っていうのだと思うけど。。。
そういうのは、写真家さんとか、もっと絵の上手な人が描いたらいいかなと。
なんて、
楽に描いてるスケッチばかりじゃなくて、ちゃんと水彩画も描きたいな~
と少し思ってきました~
でも、塗ってない絵がいっぱいあるし~スケッチ会もあるし~
やっぱりしばらくはスケッチかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

緑道・満開の桜

毎年桜がきれい~とは思うけれど、描こう! とはあまり思わないのです。。。
今年は桜よりも、そこにいる子供たちが気になって。。。
もちろん桜はいつだってきれいなのだけど。
でも、桜だけ描くなら写真の方がきれいなんじゃないかと思うわけです。

都立大学緑道

今回は、いつも通ってる緑道、せっかくだからと撮った写真に写ってた子供たちを描いてみました。
楽しそう~ だったのだけど、そう見えるかな~??

かわいい女の子たち、いい子にちゃんと育ってほしいな~
ママ頑張って! と思わずにはいらせません。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

桜の中に横浜の街が見えました

大倉山記念館にスケッチに行ってきました。
大倉山から長~い坂を上って大倉山公園に。
そこからさらに階段を上って大倉山記念館に。
とても美しい建物で、すでにスケッチをしていらっしゃる先客も何人か。
でも、桜も最後というのに桜がない!!!
というわけで、建物の周りを歩いてみたら、横浜の街が見えました。
満開の桜がきれい!
まだ塗ってないから桜色じゃないもの、きれいじゃないですね~

大倉山記念館より

ちょっとだけスケッチして、目的の大倉山記念館へ。
こちらはちゃんと正面から描いてみました。

大倉山記念館ラフ

現地で塗ればいいのだけれど、寒いし~ … と帰ってきてしまったので、
今からゆっくり塗りたいと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

そろそろ桜も終わりかな。。。

そういえば、カレンダー4月の絵は上野公園の桜でした。
今年は、暖かかったのに、桜の咲くころになったら急に寒くなって、
ちょうど入学式のころ満開だったのかしら。。。

上野

緑道を歩いていると、もうず~と向こうまで桜が満開。
毎年見る景色だけれど、いつ見ても新鮮。
かわいい子供たちが、花びらで遊んでる姿見てたら、
平和でいいな~と思います。
でも、いつまで続くかな~とも。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

クロッキーです。

毎月いけたらいいな~と思いつつ、でも時々クロッキーに行きます。
時々しか行けなくても、なんとなく、線が描けるようになってきたような気がします。
でもやっぱり顔は・・・ まだまだ難しい。

クロッキー

左から20分、10分、5分。
20分くらいあると、間違ったとこ直したり、影付けたり、部分的に描いてみたり、
といろいろできます。
5分だと、線を追いかけて描いたらおしまい! 
間違った~ と思って描きなおしてると最後まで描けません。
もっと早く描けるといいな~と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術