Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

豪徳寺さくら

豪徳寺にスケッチに行ってきました。
何年か前に行ったときは月曜日だったので、参拝客はほとんどいなくてどこでも邪魔にならずにかけたのに、
今回は日曜日、それも桜の咲くころ。。。。人がいっぱいでした。
このお寺は、まねきねこ発祥の地。と言われるところで、あちこちに招き猫ちゃんがいます。
井伊直弼のお墓もあるのですが、なんとお墓にもまねきねこちゃんが。。。

豪徳寺桜

枝だけの木が手前にあるときってどう描くのかな。。。
と思いながら、よくわからなくて適当になってます。。。

スケッチ始めたらお隣にかわいいお嬢さんが。。。
ママに絵を描きたい!と駄々をこねはじめ~ 
何と描き始めました!
豪徳寺スケッチの子

かわいかった~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

石畳出口から那覇の街を見ると。。。

こんな風に町はなぜかかすみます。
同じ日なのに、青空とはちょっと違う。。。なぜかはわかりません。
石畳はここで終わり~と思って後ろを振り向くと、
遠くに那覇の街が。。。

那覇金城町石畳~那覇

東京では、浜離宮のように、昔のままの日本庭園の向こうに高層ビルが。。。
ということになりますが、さすがに那覇ではそうはなりません。
ちょっと安心したりします。

でも、やlっぱり町は町。
おうちがいっぱいですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

金城町の石畳

門の上にいるシーザーさんを見ながら。。。
道、間違えながら、やっと目的の石畳に到着。
う~ん、いい感じ。 急に観光客増えた!

金城町石畳

ここにも、普通におうちがあって、暮らしてらっしゃる方がいっぱい。
この絵は、手前のどなたかのおうちの門の前で、シーザーさんのお隣で描きました。
誰も出てこないで。。。と思いながら。。。

その週の土曜日だったか、日曜日だったかにタモリさんが、那覇を特集されてました。
私はこの石畳を上から降りたけど、タモリさんは下からでした。
この階段上るのはちょっと大変。。。
あたりには王国だったころの面影があちこち。
違う文化だな~と改めて思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

いつの間にか3月でした

ふと気づいたらもう3月半ば。
年とともに時間の流れるのがどんどん早くなります。。。
3月のカレンダーの絵、浜離宮の菜の花です。

浜離宮菜の花

昨年は、何度浜離宮に通ったことか~
1月のろうばい、2月の梅、そして3月の菜の花。
そこにはいつも季節の花が。。。
そして美しい日本庭園、お茶室。 いいとこ~ と思います。
今年はまだ行ってないのでそろそろお茶いただきに行きたいなと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

おうちの門にシーザーが!

那覇に行ってきました。
今回は、いつものように大きな紙をもっていかないで、
SMサイズのスケッチブックをもっていきました。
これなら1か所でじっとしてなくて、さっと描いて次に行って、
また描いて、次に行って。。。
きっとたくさん描ける。 色は後で~

首里金城町シーザー


ということで、
何枚か描いたので、色ぬれたらアップしていこうと思います。

いつも家族で行くときは、車で観光地を駆け足で回る感じだったので、ちょっと反省して。。。
まず最初、首里金城町の石畳を歩いてきました。
スマホの地図見ながら、人に聞きながら、何とか現地へ。
歩いてみるとその土地のことがよくわかります。
書いてはあったけど、本当に、シーザーさんが、門の上にいました。
あっちもこっちも。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

新宿御苑冬

久しぶりにスケッチ会で色を塗ってきました。
8割完成! というところなのでしょうか。。。
冬の間は寒くて、一応スケッチ会に参加はするのですが、色を塗る元気がなくて、
下書き途中で、お先に~ と。。。

新宿御苑冬
                        サイズ F6

デッサンまでは、割と集中できるのだけれど、いざ色を! というところで悩みます。
この絵はどう仕上げようか。。。と。
思った通りにはいかないけれど、今日は思ったより楽しくかけたのでいいか~ 
ということで、完成じゃないな~と思いつつ。。。アップします。
向こうの木が池に写ってるところを描いたつもりだったのに、
お水の色を入れてないからやっぱりお水に見えませんね~
あれ? という感じです。
また気分のいい時に、少し手を加えようと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術