Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

お蕎麦おいしい

お蕎麦ってあまり好きじゃないのだけれど、
久し振りに食べに行くと美味しいな~♡ と思います。
このお蕎麦屋さんは、火事になっちゃったので、新しくなって、とても綺麗でした。
人気のお店のようで、とても混んでて、人がいっぱい。
追い立てられるように食べる感じです。
もう少しゆったりしてたらいいのに~と思いました。

藪蕎麦ペン

今回の絵はペンで描くことにしました。
いつも、どう描こうかと悩んで、一番納得できる方法にしているつもり。
前回の様に色で思い切り塗った後は、ペンでサラッといきたくなります。
でも、イラストになっちゃうよりは、もう少し色で遊んで~
そのためには、ペンは黒じゃなくてグレーかな~
あれ? なんか人が大きい?
なんて考えてたら色塗れなくなってしまったのでちょっと休憩です。
ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

真っ赤なバラを描きました。

真っ赤なバラを描いてきました。
可愛いピンクのバラも良いな~と思ったけれど、今回は赤です。
 
1_19バラ

描いていたときは、なんかよくわからなくて、
特にバラなんて、あまりはっきり描いちゃいけないかな~
なんて思ってたら、ますますわからなくて。。。
でも、家に帰ってきてから、バラの花びらを少し描き込んでみたら、なんか薔薇に見えてきたような気がします。
よかったー。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

排気ガスの中で。。。

先日の桜田門。
下描きだけでやめてしまった国会議事堂側の絵をペンにしてみました。
どう描きたかったのかが分からなくなってしまっていたのですが、
こうしてペンで描いてみると、そうだった~と思いだすことも。

国会議事堂ペン

こうしてみると、まるで道路の真ん中で描いたかのようすね~
このあと道路は大きく左にカーブ。
止まっていた車がエンジン全開で通り過ぎていく交番の前からです。
おまわりさんたち、マスクもせず大丈夫なのかな~と心配になりました。

もう一度下描きに戻ってちゃんと色塗ろう!
と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

桜田門

丸の内線を降りて、裁判所の前を通って、桜田門に初めて行ってきました。
いつもと90度違う景色です。
門の中に入ったら、いつもは向うから見てる~と言う感じ。

今年の初スケッチ会が桜田門。
すっかりおのぼりさん気分でうろうろ。
桜田門どっちですかなんて聞いちゃって。

桜田門

お水に写ってる感じがとっても綺麗でした。
でも本当に私が描きたかったのは、桜田門から見た国会議事堂だったんです。
ところが、下描き終わる頃には、排気ガスで、喉がガラガラしてきて、
こんなところで色塗ってたら大変!
というわけで、中止。
また気が向いたら写真見ながら仕上げることにしました。

残った時間でこの絵を描く事に。
もっと向うのビルをちゃんと描くべきなのかなとも思ったのだけれど、
時間ないし、これでいいか~と言う感じ。
どうなんでしょうね。。。 やっぱり描くべきだったのかな。
そうすると、お水に移ったところももっとしっかり描いて。。。
あ、時間ない。。。
そうだ、この絵は桜田門じゃなくて、桜田門からの風景というべきでした。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

1月の絵

あけましておめでとうございます。します。
ことしも良いこといっぱいの一年になりますように。

1月林試の森公園

昨年描いた今年のカレンダーの1月の絵です。
目黒区の林試の森公園の椿。
椿って散ってもお花はバラバラにならないんですよね。
綺麗なだけでなくて、意志の強さのようなものを感じる1月にぴったりのお花だと思います。

どんな絵が描きたいのか、新しい年もまた迷いながら描いてく一年になるのかな。。。。
でも、すこし方向が見えるようにしていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術